マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

勉強に集中しているときはトランス状態なんですよ。 どこにでもあるトランス誘導 *

2021年9月20日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: キッズコーチング子育て悩み相談受験勉強 モチベーション

子どもを呼んでも返事をしない時ってありますよね。

勉強
ゲームなどをしていると、そういうシーンって多くないですか?
集中しているときは、トランス状態なんです。
勉強でも同じでトランス状態で頑張っているときは、記憶力もアップしていますし
計算力、思考能力もアップしています。
そんな時に声をかけると、一気にトランスから目覚めてしまいます。

ではトランスにいつでも入れると良いじゃない。

ところが、そうはいかないのが現実ですね。
だから、ルーティーンやアンカーが大切になります。
同じパターンで自分を良い状態に瞬時に持っていくということ。
そのためにスイッチを作っているわけです。
では、子どもの勉強にはどうすれば良いのか?

机に座る習慣を作ればいいのですね。

勉強をする前に、何か机でイベントをしても良いです。
特に、テンションが上がる、モチベーションが上がる状態を作れれば。
NLPでは、それを状態管理と呼びます。
いきなり、勉強をするのではなくモチベーションを上げてあげる。
あげたモチベーションは、勉強にまで流れていくものです。
クイズ形式で、親と遊びながら勉強の世界へ入るなんて理想的ですね。

机に座ると、親の笑顔の報酬が来る。

簡単な報酬で、簡単なスイッチですよね。
ちなみに下向くと記憶力下がります。
私がベットで寝る前に寝転んで勉強していました。

それから寝るというルーティーンでしたね。


『怒鳴る少年野球の指導者』(アメブロ)
桑田真澄さんの言葉に感動と同調をしました。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 勉強に集中しているときはトランス状態なんですよ。 どこにでもあるトランス誘導 *

© My Best Pro