マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

お客様満足度アップを枠ぐむ。 どこを向いて仕事をしているか?

2022年9月23日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修コーチング やり方

お客様満足度が今は重要視されています。

笑顔の私
アンケートなどで、満足度〇〇%などがよく言われていますけれど、
あれは本当だと思いますか?
実は、質問の誘導により、あの数字って操作できると思いませんか?
本当に満足を感じて居ないお客様が、その数字を見た時に感じるのは・・・

信じられないなのか、私だけ、満足させてもらっていないと感じるのか。

お客様を満足させるのはいったい誰だと思いますか?
それは、簡単ですよね、担当者です。
お客様の1番近くにいる担当者ですよね。
担当者がお客様を満足させるのに必要なものは、基本笑顔です。
笑顔を伝染しますから、お客様も笑顔になります。
笑顔になったお客様は、自分が満足していると感じてくれます。

では、笑顔にするためには、担当者をだれが笑顔にしてくれますか?

企業ですから、成績は必死です。
ノルマに追われて、笑顔を亡くした社員がお客様を満足させることができるでしょうか?
まずは、社員が笑顔になることです。
笑顔でスタートすることが大切です。
朝の朝礼で叱咤激励していませんか?

それは本当に必要なのでしょうか?

ステートを作るという作業がすごく大切です。
そのために、一つの提案ですが、朝の朝礼で・・・
「笑わせる話をする」と言うのはいかがでしょうか?
実は、人前で話す練習になり、しかも朝から笑います。
難しいことは不必要です。

笑わせるという作業は、お客様思笑わせる技術につながりませんか。


『悪意のない悪意』(アメブロ)
1番怖いのがこのパターンですよね。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メールじんざい

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム