子育て 伝えたいこと
子どもがゲームをしている時の姿勢はどうですか?
背中が丸まって、下を向いていませんか?
実は、その姿勢が良くないということなんですよ。
スマホを触っているときも、下を向いていますよね。
その時に背筋が伸びているか、曲がっているかで変わります。
私みたいな、体感覚優位であれば、余計に下を向くことにもなります。
体感覚優位だと、ゲームにはあまり興味を示さないこともあります。
すると、聴覚や視覚優位の状態で背中が丸マルということは、優位感覚と姿勢がずれている。
実は、この状態って、無意識の気持ちがモチベーションが下がることが多いです。
だから、ゲームで負けてイライラするのはそういうところが影響しているかもしれません。
そして、やはり背筋が曲がるのは良くない。
目線が下がるのとは違います。
ゲームをしている時の姿勢を直しましょう。
そして、スマホを触る時の姿勢を直しましょう。
時間よりも姿勢を直す方が大切だと思います。
コーチングの一つに環境整備というものがあります。
背中が曲がらないように椅子に座ると、座る姿勢をよくするとかをしてみませんか。
スマホも触る時は、目線の前にスマホを持ってくるとか。
それだけで、LINEの内容も変化するかもしれませんよ。
そして、コーチング(指導)の時には、笑顔をつけてほしいです。
やはり、受け取り側の気持ちをコントロールするのもコーチングの技術です。
『生きる死ぬについて』(アメブロ)
少し考えてみるというのはいかがでしょう。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)