マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

結婚という環境の変化を受け止めることができます。

2022年5月25日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス対人関係療法

実は、結構聞くことが多いのは結婚によるストレスです。

愛情01
人は変化を嫌います、継続が大好きなんですよ。
それが脳の特性でもあるわけです。
例えば、セックスが大きく変わります。
目的が、快楽から子孫繁栄になり、責任がそこに表れます。
さらに、一人専用の時間が減ります。

好きな人と一緒にいるというのがストレスなんてと思うかもしれません。

これまでは、良い部分だけを一緒にいたわけです。
子どもと孫の違いと言えば分かりやすいでしょうか。
勿論、自分だけの時間、部屋が存在しているかもしれません。
ただし、その時パートナーも一人になっているということです。
一人になりたくないのに一人にされる。

これも逆の立場になると辛いですよね。

これまでだと、家族が居たりするわけですよね。
そして、家ではスマホを触るという癖があるとそれが出来ないストレス。
逆に、スマホを触りながら話をするというほど、無意識に対して失礼なことはありません。
だって、そこに存在していないという感覚を無意識が持ちますから。

では、どうすれば良いかと言えば、自分で考えてください。

何故なら、人は一人一人違います。
そして、その人のしている癖も違います。
ようは、ここで知るということが大切です。
知ることで対策が出来ますよね。
ストレスになる原因も解りますよね。

例えば、二人で言葉によって話し合って一人時間をお互いが持つということもあるかもしれませんよね。


『101回目のプロポーズ』(アメブロ)
まさしく吊り橋効果ですね。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 結婚という環境の変化を受け止めることができます。

© My Best Pro