マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

営業に行く前に結果が出ているという事実

2022年2月9日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修コーチング やり方

脳は、先読みするということをご存知ですか。

がんばる
野球のボールを追いかけてキャッチしました。
普通のことですよね。
ところが、目で見てその信号を脳に送ってイメージを描き、足が動き、手が動かすという肯定を踏まなければいけません。
脳科学で言われているのは、この間の時間が1秒かかるということなんです。
ということは、実際には1秒前の映像を追いかけていることになります。

なのに、キャッチできるのはどうしてだと思いますか?

脳は、1秒後の映像をイメージして動いているからです。
それは何度も繰り返すことで、出来るようになります。
同じように営業の仕事も何度もすることで慣れてきますよね。
この経験の蓄積が、ある意味危険でもあります。
自分を守るために、脳は失敗した時のことを考えるからです。

自分はネガティブだと悩んでいる人の多くはこのパターンかもしれません。

以前、脳は合理化すると言いましたよね。
失敗すると思った自分の考えを肯定する手間に、失敗する理由を考えます。
だから、営業がストレスにもなります。
そして、その失敗するというストーリーを脳は再現しようと考えます。
もうお解りですよね…

営業する前に、結果がそこに出ているからです。

たまに、制約するとその喜びは数倍となります。
これも、「快」が大きくなるためによりネガティブ思考になります。
ネガティブが悪いのではなく、出口の形が悪いだけですから。

出口の形をしっかりと作りましょう。

作った出口の形が肯定的なら、その方法を検索します。
出口の形が否定形なら、その理由を検索します。


『常識と社会性のはざまで』(アメブロ)
マスク装着についての考えかたについて。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 営業に行く前に結果が出ているという事実

© My Best Pro