マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

脳は自分を肯定します。 自分の考えを肯定するのです。 *

2022年2月8日 公開 / 2022年2月17日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスメンター夫婦問題 相談

自分を何時も否定していると嘆いている人。

笑顔の私

自分を肯定できないから悩んでいるんですと言われそうですが、
実は、それ自己肯定出来ているんです。
「自分はダメだ、自己否定している自分」を肯定しているんです。
自分の考えは正しいと肯定してくれています。

脳は、事故否定が正しいという理由を探しています。

でも、どうすれば、自分を肯定するように考えられるのと思いますか。
人によって、それぞれ理由や方法は変わります。
すべての人が同じというの事態がおかしいでしょう。
あなたのクローンであっても、生活する時間の中で同じではなくなります。
その中でも基本的な方法を話しましょう。

自分を否定する部分ばかりに着目しているからです。

人は生存のために、危険を見つけるのは得意です。
自分の欠点というのは危険な部分ですから。
でも、良い点を見つけるためには、見つける癖を作る必要があります。
良いことノートを作ることで、毎日3つ以上の良いことを書いていくと
1週間以上続けると、癖になってきますよ。

そして、良いことがあった瞬間心が軽くなるようにもなった行きますから。

ちなみに、脳は3と7が好きです。
脳科学の話になるので詳しくは書きませんけれども、覚えておくと得です。
だから、3日坊主という言葉あるります。
3日で辞めてしまったというのは、欠点を見ている状態ですよね。
3日を超えると続けられるという意味と捉えると如何でしょう。

そして、同じ事象が3つ以上続けば、それは当たり前へと感覚が変わります。


『不倫にはまる理由』(アメブロ)
不倫にはまる理由から、恋愛を考察してみましょう。
夫婦の在り方も見直せるかもしれません。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳は自分を肯定します。 自分の考えを肯定するのです。 *

© My Best Pro