夫婦の間の価値観の違いを感じるときありますよね。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:夫婦(恋愛)

結婚して、価値観が違うというのを感じるとき「離婚」と言う言葉が浮かびます。


一緒に居るだけで、幸せを感じたのが、居ることが日常になると違うところに焦点が行きます。
結果として、あの人とは価値観が違うということにもなりかねません。
ところで、もう一つの言葉「似たもの夫婦」と言うのもありますよね。
実は、似ているのではなく、似ていくのです。
この違いは大きいですよね。
価値観や信念は、時間とともに、そして変化をきっかけに変わっていきます。

結婚するずっと前に付き合っていた女性は、タバコをポイ捨てしていました。

すると、私も気が付くと同じ行為をしてしまって驚きました。
人は価値観に影響を受けるということ。
私が、タバコをきちんと処理するのを見ていると彼女もきちんとたばこを処理するようになりました。
嫁と付き合っていること喫煙していましたが、タバコを吸うと顔を背けることに気が付きました。
嫌なんだなと思った時に、タバコを止める決意をしました。
いつかは止めようと思っている深淵が価値基準の中で上位に来たということ。

実は、価値基準の押し付けが発生していないから起こったことです。

価値基準が違うのなら、強制的に変えるのではなく、自らの意志で帰るようになること。
そうすることで、似たもの夫婦に変化をしていきます。
価値基準を押し付けることで、喧嘩となり

「価値観の合わない人」が完成するわけです。

価値観は、押し付けるものではなく自分の意志で決めるもの。
そして、価値観を変えるきっかけを作るだけでいいんです。
婚活中の人も同じですよ。

価値観は似ていくものです。


『味覚を決める要素を考えてみましょう』(アメブロ)
舌だけではなく、味の決める要素はたくさんあります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼