マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

新入社員への研修で大切なことは何だと考えますか?

2021年9月22日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: モチベーション 上げ方人材育成 研修リーダーシップ スキル

新入社員が入社して半年になろうとしています。

笑顔の達人
加戸社長の顔を見て安心するのは私のリソースです。
ギャラクシーブックスを退社した人から見ると、また違う世界が広がっているのではないでしょうか?
さて、あなたは、これまでどのような指導をしてきましたか?

あなたの考えるような社員へと成長していますか?

ここで考えなければいけないのは、社員の正しい姿はどこにあるのか?
素直で、良く言うことを聞く素晴らしい社員だと思っていたら、単なるマニュアル社員かもしれません。
人は考えずに、言われたとおりに、言われたことだけをしていると楽ですから。
指示の先にある物、指示によって求める結果が出てこない場合もあります。
マニュアル社員は、マニュアル以外のことには対応が出来ません。

まずは相手に価値観を自分で作ってもらうこと、そしてそれを承認すること。

自分の価値観に沿って人は動きます。
価値観が、上司の言うとおりにすればよいでは困るのです。
ところが、上司の言う通りにしなさいと会社では指導します。
そこには、個人の価値観の上にと言うことなのに・・・
価値観自体が上司の言うとおりにするでは、マニュアル社員です。

まずは自分で経験することで価値観を構築します。

もちろん、最初の指導は必要ですが、必要以上の指導は価値観の構築の邪魔になります。
最初の3年間に求める価値観がそこにできれば、そのうえでどのように指導していくかが始まります。
人は、3年以上の先の未来はぼんやりとしかイメージできないかもしれません。

あなたの価値観を押し付けると、価値観を構築できないか、価値観を承認しないかになります。

仕事終了後のアフターにも個人の価値観があり、
そして、仕事に対する価値観も存在します。


『ゲームばかりしていないで、勉強しなさい』(アメブロ)
前日と同じで、否定形で話をしても、さらには具体的な指示をしないとイメージも

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 新入社員への研修で大切なことは何だと考えますか?

© My Best Pro