マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

小さい間は親の価値観で育ちます。大きくなると、自分の意志で価値観を構築します。

2021年9月24日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングマインドフルネス

親の背中を見て子どもは育つと言いますよね。

考える02
特に、一緒に居る時間が長い人の影響を受けます。
昔は、おじいちゃんおばあちゃんと同居することで、多くの人の価値観に触れます。
今は、親の影響力が強く反映される家庭構成になってきています。
ところが、子供も成長することで、友人や学校の先生、会社へ出れば社会人として、
価値観の書き換えが始まります。

反抗期って、実は価値観の芽生えなのかもしれないと私は感じます。

自分で、自分の中に価値観を作ります。
その時に親や友達の影響は大きいです。
出会いが大切と言われる由縁かもしれません。
自分で価値観を持ち出したときに、親とは違う価値観があるかもしれません。
もちろん間違った価値観を持つこともあるかもしれません。

間違った価値観にも、自分を肯定する意味は含まれています。

だから、子どもの価値観を否定しないでください。
そして、肯定したうえで「でも」「だけど」と言う否定形の接続詞を使わずに、
価値観の内容を自らが変更するように、話をしてください。
「目的達成型」「危険回避型」のタイプの違いも考慮に入れたうえで、
3つの選択肢を作るように心がけてください。

人は3つ以上から選ぶと自分で意思決定したということになります。

二つだと、他にも選択をしたいという気持ちになります。
「YESNO」の選択と同じになります。
前提を上手に使わない限り、やはり押し付けられたと感じてしまいますから。


『好きになる理由は無意識にある』(アメブロ)
好きと感じるは無意識であって、意識が考える好きは駆け引きと条件である。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 小さい間は親の価値観で育ちます。大きくなると、自分の意志で価値観を構築します。

© My Best Pro