マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

会社においてリーダーシップスキルを上げる

2021年6月18日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修リーダーシップ スキル人材育成 研修

部下を如何に育てるかも上司の力の見せ所です。
ところが、偉そうに講釈を話をしても聞いてもらえることは。

聞いてはいるが、聞き流している状態です。

考える01

では、聞き流さずに聞いてもらうためには、例を上げるのがベストです。
物語を聞かせるのもいい方法です。
問題は、伝えたいことを伝えられるのか?
どのようなメタファを使うかが難しいです。
そのためには引き出しをたくさん持っていないとだめですね。

もう一つは、自分自身を誰かに変身させる。

偽名を使うということでも同じことが言えます。
今の自分は、〇〇という名前の人物だ。
極端に言えば、織田信長になっても良いわけです。
織田信長ならどのような話をするだろうかと考えるだけで

ベストなメタファをイメージできる可能性はあります。

歴史上の人物でなくても、尊敬する上司に成りきって部下に声をかけるとか、
もちろん、成りきることが大切です。
NLPでいう、モデリングという技法になります。
成りきった状態でメタファを使ってみるのも楽しいですよ。

そして、あなたはいくつの物語を持っているでしょうか。

ミルトンエリクソンは、数種類のメタファを使い分けていたそうです。
あらかじめ、考えておくのも正解です。


『ミステリという勿れ』(アメブロ)
キャリブレーションを使ったという話になります。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 会社においてリーダーシップスキルを上げる

© My Best Pro