マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLP メタファと偽名の影響力

2021年6月17日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: コーチング やり方対人関係療法メンター

物語を語るうえで、そこに存在するのはメタファです。
メタファとは、他に置き換えて説明するというものです。
例えば、桃太郎は鬼退治ですね。

人のリソースで、イメージは同じではありません。

sakusi13

鬼を何に例えているのか?
会社の上司なのかもしれませんし、ライバル会社なのかもしれません。
もしかすると、姑さんなのかも。
犬やキジのお供も何をイメージするのか。

オンライン無料セミナーで偽名で応募される人もいます。

「中島みゆき」は言わずと知れた歌姫です。
私のイメージは透き通る声と優しい音色、そしてすがすがしい美しさ。
「昼間ミサ」という人もおられました。
調べてみるとゲームのキャラで少し暗い10歳の少女。
自分のことを暗いしかも精神的に発達していないというイメージを持っておられるのかも。
このお二人には会うことはありませんでした。

メタファとして偽名を使っていると考えると・・・

イメージをしてみるのも面白いです。
そして、そこにある無意識も少しだけわかります。
さらには、偽名を使うことで違う自分になれるということもできますよ。
話をするときには、直接的ではなく間接的に伝えるのもメタファの特徴です。

では、メタファの使い方をケースによって考えてみましょう。

『自殺島』(アメブロ)
今読んでいる漫画ですが、衝撃的な題名ですが考えられます。
生きる意味はどこにあるのか?

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLP メタファと偽名の影響力

© My Best Pro