フラを子供に習わせることの効果
骨盤のゆがみは、インナーマッスルの衰えが原因となっている場合があります。フラでは、常に下腹部に力を入れて骨盤を立てた姿勢で踊るのでインナーマッスルを鍛えることができ、骨盤を支える筋肉にもその効果を期待することができます。
骨盤を動かすことができる”フラ”
フラでは、腰まわりをゆらゆらと動かすダンスが特徴的です。
こういった動きにより、ウエストラインにくびれを作ったり、ぽっこりお腹を引き締めたり、女性らしいしなやかなボディラインを目指すことができます。
なぜウエストラインのくびれや、お腹の引き締めにフラが効果的なのでしょうか。
それは骨盤まわりをゆらゆら動かす、腰のモーションに理由があります。
フラの基本姿勢は、腰を落として膝を曲げたまま、上半身を真っ直ぐ伸ばした体勢です。
これを実際にやってみると意外にハードで、この姿勢を保ち続けるのにはお腹や背中、太もも、おしりなどの筋肉を使います。そして、この中腰の状態で腰を左右に引き上げたり、腰を回したりすることで体の内部の筋肉を鍛えることができます。
体の内部にあるインナーマッスルを鍛えるほか、背骨や骨盤を支えている体の奥にあたるコアマッスルという部分も鍛えることができるため、骨盤のゆがみを整える効果も期待できます。
腰を左右に引き上げたりまわしたり、体をひねる運動はくびれづくりにも有効です。
フラは骨盤のトレーニングにもなる!
また、フラを踊ることで、骨盤の底にある筋肉もトレーニングすることができます。
この骨盤の底にある筋肉「骨盤底筋肉」というのは、子宮や膀胱などを支える役割を果たしており、ここを鍛えることで尿漏れなどの予防にもつながります。
他にも、骨盤を適切に動かして整えていくことで、腰痛や骨盤の歪みで引き起こされる生理不順、冷え性の改善も期待することができると言われています。
普段の生活習慣が原因となって体のゆがみが出ている方、運動不足で筋力が低下している方などはフラで体を動かしてみるのもおすすめです。
運動不足による筋力の低下は、骨盤のゆがみなどの原因にもなると言われているので、日頃から気をつけたいですね。
ハワイアンダイエットともいわれるフラ
フラはハワイアンダイエットとも呼ばれており、シェイプアップにおすすめできるダンスです。フラにおける腰のモーションが、理想的なプロポーションを作るのに一役買ってくれるのです。
日常的に運動を心がけているけれど、いまいち、お腹まわりがすっきりしないという方は、ぜひフラダンスに挑戦してみてください。
☆興味をもたれた方は教室ご案内ページへ→http://makana-aloha.com/class.html
◇妊娠中でもフラ!マタニティフラの効果
◇フラの意外な健康効果
◇フラを子供に習わせることの効果
◇フラのダイエット効果はポッコリおなかに効果絶大!