マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと) / ダンスインストラクター

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

フラの意外な健康効果

2016年11月11日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:フラダンスの効果

コラムカテゴリ:スクール


フラには、ダイエット効果や癒し効果が高いと言われており、すでに多くの方が親しんでいらっしゃるかと思います。体を動かすことで健康的な体づくりができるとともに、仲間とコミュニケーションを取ることで、心にも素敵な変化が生まれます。フラで心身ともに健やかな毎日を目指しましょう。

フラで美しい姿勢に!

フラには基本姿勢というものがあり、膝を曲げて腰を落としたまま、上半身は背筋をまっすぐ伸ばした状態をキープします。

この姿勢を保つのは意外とハードですが、長く続けていくことによって、脚の内側やインナーマッスルなどが鍛えられて筋力がつきます。背筋を伸ばした状態に慣れると、自然と普段の姿勢も改善されるので、猫背気味の人におすすめです。

丸まった猫背などの姿勢は内臓などにも影響を及ぼすと言われており、肩こりや頭痛、腰痛などの原因になることもあるそうです。

姿勢の乱れはさまざまな体調不要の元になりますので、フラの基本姿勢を見につけて、レッスン以外のときも美しくきれいにのびた姿勢を維持できるようにしましょう。

また、他にもフラでは腰を左右に引き上げたり、左右に揺らしたりするモーションがあります。
このモーションを足のステップと一緒に自然にできるようになれれば、骨盤が動くようになり、骨盤の歪みが原因となっている腰痛やぎっくり腰の改善が期待できます。

フラがもたらす脳への効果

また、フラには脳への良い働きもあるそうです。

まずは、ハンドモーションによる脳の活性化です。ハンドモーションとは、フラを踊る際に指先で歌詞の言葉を表現する動きのことで、手話のような要素も持ち合わせています。
指先を繊細に動かすことで、創造的な分野をつかさどる右脳の働きを活発にしてくれます。

また、フラを踊る際に欠かせないステップやモーションの組み合わせは何通りもあるので、それを覚えて手足を同時に動かすことにより、脳が刺激されます。手足を動かし、体全体を使ってフラを踊ることで脳が活性化され、記憶力の向上を期待することができます。

自分に自信が持てるようになる!

フラでは、発表会で舞台に立ったり、競技会に出ることがあります。自分の今までの練習の成果を、多くの人に見てもらうことが目的ですが、大勢の人の前に立つのは緊張しますよね。

しかし、その緊張感を糧にして舞台を無事に終えると、仲間とともに演じきったことが自信になり、踊りがより一層魅力的なものになります。またその自信が、自分の外見・内面を磨いてくれます。

外見は、人前に出るためにメイクやファッションに気を遣ったり、美意識の向上に努めるようになります。内面は、そういった努力をしている自分を好きになれる…というようにポジティブな連鎖が発生していくのです。

自信を持つようになると、気持ちが明るくなり、それまではできなかったことにも積極的に取り組むことができるようになります。
人との関わりにも自信が持てるようになり、コミュニティも築きやすくなります。こういった心の変化というものは、普段の生活に影響を与えていくものです。ぜひフラで、心の成長を目指してみてはいかがでしょうか。
☆興味をもたれた方は教室ご案内ページへ→http://makana-aloha.com/class.html


フラは骨盤の歪み解消に効果的!?
妊娠中でもフラ!マタニティフラの効果
フラを子供に習わせることの効果
フラのダイエット効果はポッコリおなかに効果絶大!

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(ハラウ フラ オ マカナアロハ)

Share
関連するコラム

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
Facebook

忍カレイカウマカ山本プロのコンテンツ