マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと) / ダンスインストラクター

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

フラで得られる驚きの効果

2016年10月7日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:フラダンスの効果

コラムカテゴリ:スクール・習い事


フラを踊るときに横方向に歩くことで、普段は使われない筋肉が刺激されます。また、左右に体を動かすことで筋肉のバランスの均等も目指すことができます。フラの音楽やダンスを通じて、毎日を楽しく健やかに過ごしてほしいと思います。

フラで骨盤の後傾を防ぐ!

フラでは、横歩きのようなステップが取り入れられています。こういった横歩きは、最近の子供たちでは上手にできないというパターンが多いそうです。

横歩きが難しいという場合は、骨盤が後傾になっていたり、股関節屈曲筋、体幹部の深層筋が衰えているなどの理由が考えられます。

フラを踊ることで、日常生活ではあまり使う機会がない体の筋肉を鍛え、体力づくりをするのもおすすめです。エクササイズ感覚で気軽にできるので、取り組みやすいのではないでしょうか。

基礎体力の向上が期待できる!

フラの基本姿勢は、ひざを曲げて腰を落とし、上半身は真っ直ぐに保つという、意外とハードな姿勢です。この姿勢をキープしながら踊ることで、心肺機能の呼吸器系の機能上昇や、体力の向上などを期待することができます。

その理由は、フラが基礎体力の向上を見込める有酸素運動だからです。有酸素運動とは、筋肉をあまり使わずに20分以上の運動を行うもののことを一般的に指します。

フラは、激しく筋肉を使うことはありませんが、先ほどもお話ししたように意外とハードな基本姿勢をキープしながら、ゆっくりとした動きを行い酸素を多く取り入れていくので、効果的な有酸素運動となるのです。有酸素運動は、無酸素運動に比べて脂肪燃焼がしやすいとも言われています。

また、腰を振って踊ることで、ウエストのシェイプアップも狙うことができるかもしれません。「体を鍛えてボディラインをスッキリさせたい」という方にも、フラはおすすめできます。

ハワイアンミュージックやフラの衣装がもたらすリラックス効果

フラなどでよく用いられるハワイアンミュージックは、脳内にアルファ波を流しリラックスモードにしてくれます。この耳に優しい音楽は、心を穏やかにしてくれます。

優雅でゆったりとしたメロディーに身も心も委ねると、日々のストレスや疲れを忘れ、良い気分転換になると思います。

また、フラで身に着ける衣装は鮮やかな色合いのものや、可愛いお花がついたものがたくさんあります。

普段とはちょっと違った服や装飾品を身につけることでテンションがあがり、胸がワクワクする感覚を思い出します。こういった気分の高揚が、気持ちを若返らせてくれるのではないでしょうか。

お友達と一緒に、発表会に着る服を選んだり作ったりするのも、和気あいあいとして楽しいものです。フラを踊る以外にも、楽しみや癒しがあることを覚えておいていただけたらと思います。

優しい音色の音楽、日常生活ではなかなか着る機会がないデザインや明るい色の衣装、それに合わせて髪を結ったりお化粧をしたり。
日本から遠く離れたハワイの地で育まれたフラに親しみながら、健やかな毎日を過ごしていただきたいと思います。
☆興味をもたれた方は教室ご案内ページへ→http://makana-aloha.com/class.html


フラは骨盤の歪み解消に効果的!?
妊娠中でもフラ!マタニティフラの効果
フラの意外な健康効果
フラを子供に習わせることの効果
フラのダイエット効果はポッコリおなかに効果絶大!

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(ハラウ フラ オ マカナアロハ)

Share

関連するコラム

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
Facebook

忍カレイカウマカ山本プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のスクール・習い事
  4. 奈良のダンススクール・スタジオ
  5. 忍カレイカウマカ山本
  6. コラム一覧
  7. フラで得られる驚きの効果

© My Best Pro