マイベストプロ奈良
上北洋介

親身に話を聴き解決策を提案する相続の専門家

上北洋介(うえきたようすけ) / 司法書士

司法書士法人SEALS奈良オフィス

コラム

相続の民法改正(1)

2019年5月9日 公開 / 2019年5月13日更新

テーマ:相続・遺言

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

平成30年の民法改正により、相続関係の改正が行われております。
大きな点を確認していこうと思います。

①法定相続分を超える部分については、登記等の対抗要件を備えなければ、第三者に対抗できない。(要約)
施行日が迫っており、2019年7月1日です。(令和元年7月1日)

これまでと大きく変わっております。

例を挙げていきます。


(1)遺言者Yは、子であるAに不動産甲を相続させるという内容の遺言を作成した。

(2)Yが死亡し、相続人は子供であるA、Bである。

(3)Aが相続による不動産甲の移転登記をする前に、Bの債権者であるZが債権者代位により、A2分の1、B2分の1の登記を申請し、Bの持分を差し押さえた。

これまでの制度であれば、相続させるとの遺言に関しては、Aが不動産甲を取得したので、Bは権利を有せず、Bの持分を差し押さえたZの行為はAに対抗できないというものでした(Aは不動産甲を取得できる)(最高裁判決)

★改正された民法においては、法定相続分を超える部分については、登記等の対抗要件を備えなければ、第三者に対抗できないとなっていますので、差押より先に、Aが遺言による登記をしないと、Aは不動産甲の所有権全部を主張できないという結論になります。

よって、これからは、遺言による相続させるという内容の登記は、当然に主張できるものではなくなりましたので、速やかに名義変更しないと、権利を失う(法定相続分を超える部分)可能性があるということになります。

結構、重要な改正です。

相続・遺言のご相談はお気軽に
司法書士法人SEALS 司法書士 上北洋介
℡0742-81-8445

この記事を書いたプロ

上北洋介

親身に話を聴き解決策を提案する相続の専門家

上北洋介(司法書士法人SEALS奈良オフィス)

Share

関連するコラム

上北洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-81-8445

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上北洋介

司法書士法人SEALS奈良オフィス

担当上北洋介(うえきたようすけ)

地図・アクセス

上北洋介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の法律関連
  4. 奈良の遺産相続
  5. 上北洋介
  6. コラム一覧
  7. 相続の民法改正(1)

© My Best Pro