まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
上北洋介

親身に話を聴き解決策を提案する相続のプロ

上北洋介(うえきたようすけ)

司法書士法人SEALS奈良オフィス

コラム

任意整理の現状

債務整理

2014年5月26日 / 2016年10月28日更新

学園前司法書士事務所の司法書士の上北です。お読みいただいてありがとうございます。

本日は債務整理の一環としての手続である任意整理についてです。

任意整理は、利息制限法の引き直しした残高(過払になっていない)にて、一括弁済や分割弁済の和解契約をする手続です。

昔は、一括での弁済であれば、元金を減額してくれる会社などはありました。
現在は、一括での弁済の提案でも、元金の減額に応じてくれる会社は殆どなくなりました。

昨今の過払請求にて、金融各社も資金に余裕がないのかもしれません。

最近は、分割での弁済で、元金ですら和解できないケースも出てきております(会社によります)。

和解契約日までの利息の負担、又は、将来に向けて利息を付加するよう主張する会社もあります。
そうなると交渉が難航するケースもあります。全体像を確認の上、手続を進める必要があります。

債務整理を専門家に依頼される場合は、専門的な知識・経験を持っておられる弁護士、司法書士に依頼をしてください。


債務整理(過払請求・任意整理・自己破産・個人再生)のご相談は学園前司法書士事務所までお気軽にご相談下さい。
☎0742-81-8445  HP http://gakuenmae-shihou.com/

この記事を書いたプロ

上北洋介

上北洋介(うえきたようすけ)

上北洋介プロのその他のコンテンツ

Share

上北洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-81-8445

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上北洋介

司法書士法人SEALS奈良オフィス

担当上北洋介(うえきたようすけ)

地図・アクセス

上北洋介プロのその他のコンテンツ