マイベストプロ奈良
上北洋介

親身に話を聴き解決策を提案する相続の専門家

上北洋介(うえきたようすけ) / 司法書士

司法書士法人SEALS奈良オフィス

コラム

遺言の検認(1)

2014年5月14日 公開 / 2019年5月9日更新

テーマ:相続・遺言

コラムカテゴリ:法律関連

司法書士法人SEALS奈良オフィスの司法書士の上北です。お読みいただいてありがとうございます。

公正証書による遺言でない限り、家庭裁判所への検認手続が必要になります。

検認手続とは、相続人全員が家庭裁判所に集まり、残された遺言の内容、形状、保管状況などを確認する手続きです(遺言が封印されていれば、検認手続によって開封します)。表現を分かりやすくするならば、確認の手続です。

非常にわかりにくい点ですが、検認手続は、残された遺言が有効か無効かを判断する手続ではなく、あくまでも遺言の存在を確認する手続です。検認手続を経て以降、遺言が偽造・変造されないようにするために行う手続です。遺言の有効・無効を判断してもらうには、別途、遺言無効の訴え(または調停)の申立をする必要があります。

しかしながら、実際の現場では、遺言の検認によって、家庭裁判所が介在するというイメージがつきやすく、有効・無効を判断する場であるという誤解が多いです。

また、申立をした人以外は、突然家庭裁判所から、遺言検認期日の通知が来ることになり、構えてしまうケースも多いです。

公正証書による遺言でない限り、家庭裁判所の検認手続を経なければ、遺言に基づいた相続の手続を行うことができません。また、封印された遺言を勝手の開封したり、遺言がありながら検認手続の申立を行わないと罰則規定があります(罰金)。

ですので、自筆で残された遺言がある場合、遺言の検認手続は絶対に行わなわれなければならない手続です。相続人間にやましいことがあるから、家庭裁判所に検認手続の申立をする訳ではありません。

検認手続によって、無用な疑心暗鬼が生まれる可能性があります。

私共としては、公正証書による遺言の作成をお勧めしております。

相続・遺言のご相談は司法書士法人SEALS奈良オフィスまでお気軽にご相談下さい。
☎0742-81-8445  HP  http://gakuenmae-shihou.com/

この記事を書いたプロ

上北洋介

親身に話を聴き解決策を提案する相続の専門家

上北洋介(司法書士法人SEALS奈良オフィス)

Share

関連するコラム

上北洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-81-8445

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上北洋介

司法書士法人SEALS奈良オフィス

担当上北洋介(うえきたようすけ)

地図・アクセス

上北洋介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の法律関連
  4. 奈良の遺産相続
  5. 上北洋介
  6. コラム一覧
  7. 遺言の検認(1)

© My Best Pro