「人って意外と適当に話している」説

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:コミュニケーション

相手に言われた一言が
なぜか心に引っかかって

思い出すたびにつらくなったり、
モヤモヤとしてしまったり。

そんなこと、ありませんか?

今日はそんなときに
ちょっと心が軽くなるような、
そんなお話です。




●「一人暮らしはさみしいでしょう」

先日、数年ぶりに会った友人に、私が

「娘が独立して家を出たいと言ってて
そうすると

『一人暮らしになってさみしいでしょう』

ってよく言われるんだよね。
でも、私は全然さみしくないんだよねー」

という話をしました。

すると、その友だちがまじめな顔をして

「人って、相手のことを心配しているふうで
実際は、だいぶん適当に話してるよね」

と言い出したんです。

●夫を亡くした葬儀の席での出来事

私の友だちは、数年前に
夫を病気で亡くしてしまい、

葬儀のときも
茫然自失の状態だったそうです。

すると、その葬儀のときに
親戚や知人から

「いい人がいるから、紹介するよ」

「まだまだ、出会いはあるから、元気出して」

「お金持ちで奥さんに先立たれた人、
知ってるんだけど、どう?」

などと声をかけられたそうです。

彼女は

「私は、彼がいなくなって
それがとても悲しかっただけで、

別に『夫』という存在がなくなったことや

食べさせてくれる人がいなくなったことが
悲しいわけじゃないのに」

「だいたい、自分の食いぶちくらい
自分でなんとかするし」

「彼の代わりに誰かにそばにいてほしい、
なんて、これっぽっちも思ってないんだけど」

と、言ってました。


●トンチンカンな親切

周囲の人も心配して、
親切で言ったのだと思いますが、

それはあくまでも、その人たちの考える

「夫に先立たれた人は不幸な人」

「女性は夫がいなければ幸せになれない」

という前提から出てきた言葉です。

もちろん、そう思っている人も
たくさんいるでしょうが

彼女のように
そう思っていない人もいます。

そう思っていない人からすると
とてもトンチンカンな言葉だし

傷ついたり
不快に思ったりすることもあります。

彼女もいずれ、誰か好きな人ができて
再婚するかもしれません。

でも、それは
亡くなった夫の代わりとしての
役割を担う存在ではなく

彼女は、その人自身のことを
またちゃんと愛して
結婚するのだと思います。


●フィルター越しの適当な言葉

こんな会話をしながら
気づいたのが

私たちは、
誰かの状況に対してコメントするとき

けっこう、適当なこと言ってるな、
ということです^^;

「子どもが独立して一人暮らしになる」
というと

「一人暮らし=さみしい」と変換されて
「それはさみしいでしょう」と言ったりするのも同じです。

ほかにも

「あら、それは旦那さんがかわいそうねえ」

「お子さん、さみしがってるでしょ?」

「そんなこと、あなたには無理よ」

などなど、
人は自分の価値観というフィルターを通して

相手の気持ちや状況などたいして考えもせずに
適当に言葉を投げかけてくるものです。

そして、そういう言葉って

言った本人は覚えてないのに
(考えずに言ってるから当然です)

言われた方は
けっこう心にグサグサと刺さって傷ついたりします。


●すべてを真剣に受け止めなくても大丈夫

つまり、
すべての言葉を真剣に受け止めて

必要以上に自分を責めたり、
落ち込む必要はないこともある、ということです。

だから、人からのコメントに関しては
適当に言ってることも多い、ということを

ちょっと心に留めておいていただけると
嬉しいです。

そうすると、誰かの適当な評価で
必要以上に傷つくことが減るはずです。

それでも、人の言葉に傷ついたり
悲しくなってつらいときがある・・・

こちらもぜひ、参考にしてください
https://mbp-japan.com/nagasaki/leport/service1/5004175/

8月27日に出版したこちらの書籍
『もう、洗面室に鍵はかけない』
~セックスしてもしなくても、夫婦でいたい~

10月31日までにご購入いただいた方に
お試しカウンセリングを特別料金でご案内しています。
(今まで受けたことがない方のみです。ごめんなさい)

詳しくはこちらをご覧ください。

Amazonでもご購入いただけます!
Amazonのページはこちらです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼