マイベストプロ長崎

コラム

出来事を悩みに変えてしまう原因は●●だった!

2023年6月21日

テーマ:生きづらさ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

同じ出来事が起きても
それが悩みになる人もいれば、
全然へっちゃらな人もいます。

また、自分でも
似たようで出来事があったとき

すごくダメージを受けるときもあれば
ほとんど気にならないときもあります。

それって、なぜだと思いますか?

今日は、そんなナゾについて
お伝えします。





●キーワードは「ステイト」

「状況が問題なのではない。ステイトが問題なのだ」
※「ステイト」=「心の状態」

私がカウンセリングや
講座のベースにしている
ニューコードNLPの創始者、
ジョン・グリンダー先生の言葉です。

どういうことかというと、

私たちは、ふつう
困った「状況」や、困った「相手」のことを

「問題」であり
「悩み」であると思っています。

でも、ほんとは違うんですよね。

じつは「状況」を
悩みにするかしないか、

それを決めているのは、
私たちは自分の心の状態なんです。


●子どもが散らかしていたとき

たとえば、疲れて仕事から帰ったら

子どもがリビングを
散らかしていたときのことを
イメージしてみてください。

自分が疲れて
イライラしていたら

「片付けなさいっていつも言ってるでしょ!」

と、怒りが爆発すると思います。

でも、その日、
とってもいいことがあって
ご機嫌だったら

「まーた散らかしてる。しょうがないなあ」

くらいで収まったりするものです。

こんなふうに
「子どもが部屋を散らかしている」
という状況は変わらないけれど

自分の心の状態(ステイト)によって、
それが、
どうしようもない怒りとなって爆発したり

特にストレスを
感じなかったりするんです。


●ステイトを左右するものとは?

こんな感じで
同じ出来事が起きても、

それを悩みにするか、しないかは、

そのときのステイト、
つまり、心の状態が
どうであるか、によるのですが

心の状態には、
子どものころから培ってきた

「物事のとらえ方」が
大きく影響しています。

このとらえ方には
人それぞれ、クセがあるんですね。

いわゆる
「とらえ方の心のクセ」です。



たとえば、
夫が連絡もなく
急に帰りが遅くなったとき

「遅くなるって連絡しないなんて信じられない」
  ↓
「私のことなんて、大事じゃないんだ!」
  ↓
「こんな人と一緒に暮らせない」
  ↓
「もう、離婚したい」


というふうに
どんどんつらくなることがあります。

この場合も、
実は「心のクセ」が
いろいろと悪さをしてるんですね。


●心のクセがなくなると、こんなふうに変わる

たとえば

帰りが遅くなるときは
必ず連絡をする「べき」とか

連絡をしないこと=妻を大事にしてない

という「思い込み」や

「こんな人とは暮らせない」と
将来を決めつけて
悲観してしまったり、とか。

こういう「べき」や
「思い込み」や
「将来を悲観して決めてしまう」

がなくなると

「急に遅くなるなんて、
何かあったのかな?
理由を聞いてみようかな」

と、とくにイライラすることなく
自然に思えます。

実際、理由を聞いてみたら、
仕事で大きなトラブルがあって

連絡どころではなく、
会社ではてんやわんやの大騒ぎになってた、
ということだったりします。

そうすると、
別に、妻を大事にしてないわけでは
なかったし、

そこから離婚まで話が進むようなことでも
なかったりします。

心のクセが
出来事の真実を
見せなくすることがある。

これは、とても残念なことですよね。


●まずは、自分の心のクセを知ろう

こんな「心のクセ」ですが

実は代表的なクセが
10個ほどあるんですね。

自分は
どのクセが出やすいのか、

そして、出ちゃったときはどうしたら、
自分がラクでいられるのか、

それがわかるようになると、

自分の生きづらさは
ずいぶんとラクになりますし

必然的に、周りの人との
人間関係も変わっていきます。

だから、まずは、
自分で状況を問題にしないこと、

つまり、自分で
状況をつらい出来事に変えないこと、
が、大事です。

その上で、
具体的なコミュニケーションのスキルを
身につけていければ

怖いものなし!ですね。

心のクセを手放して
人生を変えたいなあと思った方は

まずは、こちらにいらしてくださいね。

具体的なコミュニケーションのスキルは
こちらでもたっぷり、お伝えしています!

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 出来事を悩みに変えてしまう原因は●●だった!

© My Best Pro