マイベストプロ長崎

コラム

「家事、仕事が終わらない!」ストレスの対処法

2022年10月19日

テーマ:心のととのえ方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談セルフセラピーメンタルヘルス 対策

やることがたくさんで、忙しくて
なかなか終わらないときに

「夜、子どもが寝たら、
たまった家事や仕事をやろう」と思っても

自分も疲れてしまって
寝落ちしちゃったり、

ついぼーっとテレビを見てしまったりして
結局、何もできないまま
時間だけがどんどん過ぎてしまい、

そんな自分に
イライラや焦りを募らせてしまう・・・

そんなふうに感じること、
ありませんか?


●家事の負担を減らすために

家事の負担を減らす方法としては

家族で家事の分担を決めたり
便利家電や外注を活用したり、
という方法があります。

物理的な負担を減らし、
時間をつくるということです。

ただ、家事の分担をする、
といっても

夫が非協力的だったり
時間が取れない人だったりすることもあるし

子どもがまだ赤ちゃんで
お手伝いを頼めない場合もあります。

便利家電や外注もお金がかかるため
経済的に難しいこともありますよね。

というわけで、
今日は物理的に負担を減らす、というより

マインド、心の持ち方で
毎日がラクになるようなコツを
お伝えしたいと思います。


●「できない」ではなく・・・

コツといっても、とても簡単です。

もし、あなたが
「夜は疲れてしまって、できない」
と感じているのならば

「夜はしない」と決めること。

これだけです。

「できない」と思うと
できない自分を責めてしまったり、

「やらなくちゃいけないのに」と
焦りが出てきたりします。

それに対して「しない」というのは
「自分で決めた」ことになるので

何かにやらされている感、
義務感がなくなるんですね。

どうせ疲れてしまってできないのならば、
腹をくくって

「夜は疲れるし、疲れてやっても効率悪いから
癒しの時間にしちゃう」
と決めることで

同じダラダラするのでも
罪悪感なく、

楽しく身体と心を
休めることができるんです。


●そうはいっても

「いやいや、やらなくちゃいけないことは
減らないんだから、
あとでしわ寄せがきて大変なことになる!」

と思った方も
いらっしゃると思います。

たしかに、一瞬、
やれなかった家事や仕事がたまるかもしれません。

でも、身体も心も疲れた状態では
やっぱり頑張れないんですよね。

そうすると、同じことをするにしても
時間もかかるし

何よりも不満がどんどんたまって

1日のうちで
つらいばかりの時間がどんどん増えてしまいます。

夜、少しの時間でも

前向きな気持ちで
自分を大切に扱う時間を過ごせたら、

心も身体もエネルギーが補充されます。

そうすると、次の日は

「ああ、また今日もがんばらなくちゃ・・・」
ではなく

「よし、今日もがんばろー!」と
明るい気持ちで取り組めるんです。


●優先順位が上手になる

また、夜はお楽しみの時間で
仕事や家事はしない、となると

昼間の限られた時間を
より効率的に使おうとする意識が
働いてくれるんですね。

そうすると、物事の優先順位を
つけられるようになります。

「これは後回しでもいいかな」

「これは、まとめてやっちゃおう」

「これは、やらなくても大丈夫だな」

こんな感じで、

実はやらなくてもいいことに
時間と労力を使っていたことに気づくんです。

もちろん、私も実践しているのですが、

以前、やっていたことで
今はやめたことがたくさんあります。

やるべきことがシンプルになると、
頭もスッキリします。


●それでもやることが終わらないとき

ただ、どうしても
やるべきことが溜まってしまうこともあります。

そういうときは、ここも無理をせずに

「よーし。今日の夜はがっつり仕事するぞー!」

と自分で決めて、
思う存分やるのもアリです。

これもまた「やらなくちゃ」ではなく
自分で決めてやるので楽しいし、

やり遂げた後の達成感も
たーっぷり味わえます。

状況が、苦しみになるのか、楽しみになるのか、

それは、自分の心のあり方で
いくらでも変えていくことができます。

どうせなら、つらい時間にするより
楽しく心地よい時間に
変えていけるといいですね。

心のあり方、心の持ち方を変えて
ストレスを軽くしたい!という方は

あなただけの方法を
一緒に考えてみませんか?

ストレスを軽くするための
コミュニケーションのコツは

こちらのメール講座もお役に立てると思います。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「家事、仕事が終わらない!」ストレスの対処法

© My Best Pro