ストレスを「味方」にする魔法の言葉

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:心のととのえ方

夫婦関係はもちろん、
親子関係、職場での人間関係、ママ友・・・

などなど、対人関係のストレスにお悩みの方、
とても多いと思います。

特に、対人関係に不満はなくても
ストレスの種は
あちこちに転がっているものです。

たとえば
歩きスマホにイラッとしたり

スーパーで、自分が並んだレジだけが
なかなか進まなかったり。

「ストレスをなくそう!」と思って
どんなに気をつけていても

そんなふうに
自分の意思とは関係なくやってくる
ストレスもあります。


●良いこともストレスになる

また、ストレスって
悪いことばかりがストレスになるわけでも
ないんです。

ストレスというのは
平常時とは違う出来事が起きて
心に負荷がかかると

それはいいことでも、悪いことでも
ストレスになるものです。

たとえば、「結婚」って
おめでたいことですが

生活がガラッと変わりますし
いろんな書類の手続きがあったり
お引っ越しをしたり

相手の親族との付き合いが
始まって、いろいろ気を使ったり・・・

と、良いことやおめでたいことも
ストレスになります。

つまり、ストレスって
生きていく上で
避けられないものなんです。


●ストレスと上手に付き合う

それならば。

ストレスをなくそうと努力するよりも
「上手に付き合う」
ことができるといいですね。

そして、ストレスは
「見方」を変えることで

「味方」にすることもできるんです。

というわけで
ストレスの「見方」を変えることができる
魔法の言葉をご紹介します。

それは

「よかった!」です。

「ん?」と思われた方も多いと思いますので
ためしに、ちょっとやってみましょう。


●実践!「よかった」

やり方は簡単です。

まず、すごく
ストレスを感じる出来事を
思い出してみてくださいね。

たとえば
「夫の浮気の証拠を見つけた」とか

「子どもが大事なお皿を割っちゃった!」とか

「ママ友が自分の悪口を
言っているのを聞いちゃった」とか。

思い出したら
その出来事を言葉にした直後に

「よかった!」と
声に出して言ってみてください。

「いやいやいや、
絶対に『よかった』なんて思えないから」

と思っても大丈夫です。

「よかった」と
口に出して言うことで、

あなたの脳が勝手に、
その出来事の中で「よかった」と思えることを
探しに行ってくれますから。


●夫の浮気の証拠を見つけたとき

実際に
カウンセリングの場面でも

夫の浮気の証拠を
見つけてしまった方が
「よかった」と言った後、

しばらく「うーん」と
目を瞑っていましたが

(このとき、脳がフル回転して
「よかったこと」を探してくれてるんです)

ふと、目を開けて

「何かあったときに
夫より優位に立てるネタができた」

「今まで気を使ってビクビクしてたけど
これからは堂々としていられる」

「もし離婚になっても
慰謝料たっぷりもらえる」

などなど、いろいろと
「よかった」ことが出てきました^^

ぜひ、試してみてくださいね。

こんなふうに
心をラクにするコツは
こちらでもお話しています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼