マイベストプロ長崎

コラム

「夫にやさしくできない」本当の理由を見つける質問

2022年5月18日

テーマ:夫婦関係の悩み

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談離婚問題セルフセラピー

夫がちっともやさしくしてくれない!
というのも、つらいですが

「夫がやさしくしてくれるのに、それを受け取れない」
そう感じるとき、ありませんか?

たとえば、自分を気づかって
家事や育児を手伝ってくれるのに

素直にありがとうと言えないとき。

それどころか、いじわるな態度をしてしまったり
嫌味を言ってしまったり・・・

少し寂しそうな夫の顔に
罪悪感が心をかすめ、

素直に感謝ができない
自分に対する自己嫌悪を覚えることもあるでしょう。

「みんな、いい旦那さんでうらやましいって
言ってくれるのに」

「どうして私は、そんな夫に冷たくしてしまうんだろう」

自分自身の気持ちや行動が
自分でも制御不能になる感じ、

なんとも言えない
心もとない感覚を感じるものです。

それに、こんな態度をしていたら
夫も嫌気がさしてくるかもしれません。

「私たち夫婦はどうなるんだろう・・・」

そんな不安も出てきます。



●無意識の中にある意図


でも、そんなふうに
「意識」で理由がわからないことこそ

「無意識」の中に
とても大切な意図があるんです。

意識が
「やさしくしてくれるんだから応えなくちゃ」
と思えば思うほど

無意識が
「ダメダメ!そんなことしたらヤバイよ!」

と、どんどん強く
主張するようになるんですね。

無意識の意図が何なのか、
それは人それぞれです。

たとえば

「やさしさを受け入れたら調子に乗って
イヤなことするかも」

と警戒しているのかもしれません。

「あの時、すごく傷つけられたよね。
まだ謝ってもらってないよね」

と怒っているのかもしれません。

「褒めたり感謝したら、
二度と手伝ってくれなくなるよ」

と教えてくれてるのかもしれません。



●無意識の言い分を聞いてあげる


それが、正しいか正しくないかは
ともかくとして、

あなたの中の無意識にとって、
それは、とてもとても大切なものです。

だから、大事なのは、

「そんなふうに思うのは間違いだから、ダメ!」

「やさしくしてもらったんだから、
ちゃんと感謝しなくちゃ」

というように、
意識の力で無意識の意図を
ねじ伏せるのではなく

無意識の言い分を聞いてあげて
その思いや意図を
きちんと満たしてあげることです。



●無意識にアクセスする「質問」


無意識の言い分を聞いてあげる、
と言われても

どうしたらいい??

と困っちゃいますよね^^;

もちろん、カウンセリングでは
無意識とつながるワークや問いかけを
あれやこれやと繰り出してますが

まず、すぐにヒントだけでもつかみたいな、
と思ったときは

自分に、こんな質問をしてみてください。

それは

「冷たくすると、どんないいことがある?」

という質問です。

この質問は、私たちの無意識に
すーっとアクセスして

勝手に答えを探しに行ってくれます。

無意識が「やさしくしない」ことで

一生懸命、達成しようとしている
意図がわかれば

「なるほど!そうだったんだ!」
と意識でも納得できます。

そうすると、不思議なことに

「頑張ってくれてたんだね。ありがとう」

と、私たちを守るために
やさしくしないように頑張ってくれた無意識さんが

とーっても愛おしく思えるんです。

たとえば、

「あの時、すごく傷つけられたよね。
まだ謝ってもらってないよね」

という怒りがあったら、
その意図は

「私の気持ちをわかってほしい」
「ちゃんと謝ってほしい」

かもしれません。



●もっといい別の方法を探そう


ここまでわかれば
あとはその意図を満たすことができる

別の方法を無意識さんに
提案してみるといいですね。

だって、目標が達成できれば
どんな方法だって、いいわけです。

温泉に行きたいな、
と目標設定したときに

電車で行っても、
車で行っても、
自転車で行っても

手段はどうであれ、

最終的に温泉に到着して
心地よいお風呂を堪能できれば
いいのですから。

たとえば、この場合の
「気持ちをわかってほしい」
「謝ってほしい」

という意図を達成するために
今は「夫に冷たくする」方法を取っていますが、

「ちゃんと言葉にして
夫に自分の気持ちを伝えてみる」
という方法もあります。



●自分の中から答えが見つかる


こんなふうに、無意識さんが
「わかってくれた!」と安心できたとき

きっと今まで感じなかった気持ちや思い、

そして、言葉が自然に浮かんでくるはずです。

そんな無意識とのコミュニケーションを
まずは、この簡単な質問から、
ぜひ試してみてくださいね。

といっても、最初は要領がつかめなくて難しい・・・

と感じた方は、こちらで一緒にやってみましょう。

夫婦関係のお悩みをお持ちの方は

こちらの無料メール講座もぜひ、お役立てください。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「夫にやさしくできない」本当の理由を見つける質問

© My Best Pro