夫へのイライラから抜け出す方法

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:夫婦関係の悩み

夫へのイライラが止まらない!

そんなこと、ありませんか?

「どうして、いつもこういう言い方しかできないんだろう」

「子ども相手にすぐムキになってバカみたい。
いい加減、父親らしくしてほしい」

「私が1人で忙しくしてるのに何も手伝ってくれない。
どうして気づいてくれないんだろう」

夫の姿を見ていると
イライライライラ・・・

最近では、夫の声が聞こえてくるだけで
さらにイライライライラ・・・

もしかして、私はもう
夫のことを好きじゃないのかな。

この先、子どもが巣立った後に
夫婦ふたりで暮らすことを考えると
うんざりだけでなく恐怖すら覚える。

そんなふうに感じてしまい、
毎日がつらくなっているという
お話もよくうかがいます。



●見ないふり、聞こえないふり!作戦

そんなときの心の持ちようとして

「もう、夫のことは見て見ぬふり聞こえないふり!」
という作戦もあります。

この作戦、もちろんOKです。

ストレスの原因から距離を置くことや
ストレス状況を避けることはとても大事です。

でも、一緒に暮らしている限り
話をしないわけにもいかないし

これから先もずーっと
「見て見ぬふり、聞こえないふり」を
続けるわけにもいかないのが、つらいところですよね。





●「見ない」あとは「見る」作戦

というわけで

「見て見ぬふり」で
ちょっと心が元気になれたら

今度は、相手のことを
観察してみるのがオススメです。

相手を「夫」と思うと
イライラスイッチが発動して
見たくなくなる場合に

とっても効果的なコツがあります。

それは、彼を「夫」ではなく

「友だちの旦那さん」と思って
見てみる、といいう方法です。

たとえば、子ども相手にムキになって
一生懸命怒っている「あの人」を
改めて見てみましょう。

友だちの旦那さんは、

どんな表情をして
どんな姿勢で、どんな声で
怒っていますか?

そんなふうに怒っている理由は、

そして、怒っている心の奥の思いは
いったい何なんだろう?

そんなふうに
彼のことを興味を持って
見ていると

彼が本当に言いたいことが
見えてくることがあります。



●イライラさせる行動の奥にあるものは?

たとえば、それは

「子どものことばかりじゃなくオレのことも見てくれよ」

という妻へのアピールだったり。

あるいは、自分に似ている我が子の不器用さが
心配でもどかしい気持ちだったり。

そこに見えた気持ちは
正しいかもしれないし、

間違っているかもしれません。

相手が本当に何を考えているかは
超能力者でもないとわかりませんから。

でも、正しいか間違っているかは

とりあえず
置いておいて大丈夫です。

まずは、今までとは違う視点で
彼を見られるようになると

イライラがずいぶんとラクになります。

そして、彼が本当に言いたいこと、
伝えたいことから

目をそらさずに
「見てみる」ということを

ちょっと試していただけると
面白いかなあと思います。

夫との関係にイライラしちゃう方は
こちらの無料メール講座でも
コミュニケーションのコツをお伝えしています。

ほんの少し、会話を変えることで
ストレスが軽くなりますよ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼