マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

わからないことを知りたいという気持ちだけでOK!

2022年1月17日

コラムカテゴリ:くらし

わからない

あっという間に1月も半ばを過ぎて、日常の生活に戻ってきましたね。

Facebookでオンライン勉強会をしています。
先日は、「ファイルの管理・拡張子って何?」をテーマに、日々使ってはいるけどわからないことばかり。

受講メンバーから、コメント欄に嬉しいメッセージを頂きました。
「何がわからないのかわからない私が、お話を伺っていると少しずつ、何がわからなくて何が必要なのかがわかってきます。
新しいこともどんどん増えるので、わからない言語ではなくわかる言語を、多くしていきたいです」

わからないことを知りたいという、好奇心が成長する最大要素ですね。

初心者の人との相談では、「「わからないことがあったら聞いてくださいね」と言うと
「わからないことがわからない」と定番の言葉が返ってきます。
そこで始めた人、やらなかった人の差が今出ています。

どんなことも、やってみないとわからないことも、わからないですよ。
何がわからないかがわかったときが成長の時です。

後はやるか やらないか、聞くか 聞かないかだけです。
やってみて、初めて何がわからないのかを知ることができるのです。

後は聞いたり調べたりすることで、格段に理解力はついていきます。

私もパソコンなんて、さっぱりわかりませんでした。
それでもいきなり教えるという、無謀なことをしてきたからこそ、今があります。

「わかりませ~ん」と手を上げてくれた、生徒さんが私の先生です。
私の知らないことまでも質問してくれるので、それを調べることで私も学ぶことができるのです。

ここは、winwinの関係でしょうか?
自分でやっているだけでは、なんとなく出来てしまうので、そんなものだと疑いもしないと思います。
そして今は、新しいことがどんどん増えていっていますので、新しい情報がないと知らないままになってしまいます。
そんなことも含めて、ZOOMオンラインサロン勉強会は私にとっても勉強の場です。

少しでもお役に立つことができたら幸いです。




池田パソコン塾

未来ギフトアルバム

ZOOM-パソコン活用クラブ

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. わからないことを知りたいという気持ちだけでOK!

© My Best Pro