マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

26 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 夏休み

2019年9月2日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ひまわり

こんなにも長い間、パッとしない天気が続くと太陽と青空が恋しくなりますね。
あっという間に9月で、夏休みも終わってしましましたが本日の課題は夏休みです。
今の子どもたちは、夏休みが短いですよね。

夏休み

短縮授業、登校日、ラジオ体操
宿題、自由研究、工作、昆虫採集、絵日記、天気、夏休み帳、昼寝、夜更かしなど
「超自分史ガイド」より

今日は少なめの項目ですが、この中で何を思いだしましたか?
ラジオ体操は、お盆の時期を省いてほぼ毎日のようにあり、カードを首から下げていきましたよね。
当番さんからハンコを押してもらい、最後の日にはノートや鉛筆をもらったような気がします。
『夏休みの宿題』が1冊と絵日記が1冊ありましたが、お天気を書いていなくて結構適当だったような気がします。

お盆の時期は母方の実家に行き、いとこたちも集まって大勢でワイワイやっていましたね。
夜にはみんなでごろ寝でした。私より年下のいとこたちが7~8人いましたね。
まだおじいさんもおばあさんもいたころなので、お小遣いをもらって盆踊りの夜店を楽しんでいました。
そして、おやつはおじいさんが畑で作ってくれたスイカやトマトを大勢で食べていました。
小学生までは、それが毎年の恒例でした。

登校日も8月1日・11日・21日と3回くらいあったような気がします。
その間にもプールに行ったり、図書館に言ったりと結構学校にも出かけていました。
地区の子供会で、知多半島へ海水浴に行く行事も毎年あり、ほんと夏休みが終わるころには真っ黒になっていました。
ほんと、夏休みの過ぎるのは早かったな~~~

それぞれの思い出を引っ張り出してみてくださいね。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 26 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 夏休み

© My Best Pro