マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

27 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 運動会

2019年9月3日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

運動会

久しぶりの太陽と青空で、少し暑い1日でしたね。

2学期も始まり、今度は運動会の練習ですね。
最近は、熱中症対策のため春にする学校も増えてきました。
運動会も思い出の多い行事ではないでしょうか?

思い出を引き出す項目もたくさんあります。
準備、行進の練習、リレーのバトンタッチの練習(上級生、下級生と)
紅白の幕、国旗、万国旗、テント、入場式、ブラスバンド、校長先生あいさつ、PTA会長挨拶
徒競走、棒倒し、騎馬戦、綱引き
パンくい競争、玉入れ、玉ころがし、二人三脚、借り物競争、障害物競走、ムカデ競争
マスゲーム、フォークダンス、遊戯、応援、応援ダンス
紅白リレー、マラソン、
審判、下級生の引率、腕章、上級生の役
紅白帽、鉢巻
職員席、生徒席(椅子またはゴザ)来賓席、退場式
表彰式、商品(ノート、鉛筆)
翌日の休み、雨で延期など、
「超自分史ガイド」より


運動会って日曜でしたか?私たちは平日で給食でした。
だから、親と一緒にお弁当を食べたという記憶がありません。
1枚だけ運動会の写真がありましたが、6年間で1枚だけというのはやはり親は来ていなかったということでしょうね。
当時は、綿の白シャツとブルマでしたね。
万国旗などもなく、職員・来賓テントがあるだけで、入場門も紅白の布を巻いた簡素なものでした。

今では禁止されているらしい、組体操が6年生の時にありました。
家で兄と練習をしていた友達が、落ちた時に鎖骨を折ってしまい後々まで先生は気にされていて、同窓会のたびに同じ話をされます。
ピラミッドは一番下でした。
走ることは得意ではないので、フォークダンスや玉入れなどの団体競技でしたね。
2学期に入ると、1か月くらいの練習期間がありましたよね。
人数も少ないので、赤団と白団しかありませんでした。
あの頃の、どんな思い出があったでしょうか?


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 27 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 運動会

© My Best Pro