マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

Excelでグランドゴルフの順位表作り

2019年9月1日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

テキスト

今日もさえない天気でしたが、雨にはなりませんでしたね。
エアコンなしで過ごせるのはありがたいです。

今日は久しぶりにパソコンのお話です。
午前中は授業、午後からは急遽Excelでグランドゴルフの順位表を作りたいとの相談でした。
参加者120名ほどの大会のようです。
終わったらすぐ順位を出して、表彰したいとのことで表には氏名、性別、生年月日、地区名、ゴルフの結果記入欄の一覧表ができていました。
合計打数から順位を出して、同点ならば年齢が上の人が上位になるようにとの2つの条件がありました。

今日授業に来た方が操作するわけではなく、数字を入れるのと印刷しかできないという人がすることになるので、とにかく簡単にできるようにしたいとの希望でした。
まず順位は合計点を使って並び替え、年齢の条件を追加して、マクロボタンで順位が出るようにしました。
「順位結果」のマクロボタンを押すだけで、瞬時に順位が出るようになりました。
これならだれにでもできますよね。

マクロを組んでから、またあれこれと追加項目を言ってくるので、そのたびにマクロが崩れ、エラーメッセジに悩み結局4時間も格闘していました。
最終的には、追加分を先にして最後にマクロを組んだらすんなりと出来上がったということは、しっかりとした土台の上に、マクロを組まないとすぐに崩れることもわかりました。
最近は、Excel応用までする人も少なくなり、実際のデータ作成も久しぶりだったので疲れました。
それでも頭の体操になりますわ。

後で復習代わりにネットで調べたら、やはりグランドゴルフの順位の出し方がありましたが、あまりにも複雑な計算式に先に見なくてよかったと思ったほどでした。

それと持ち込まれたパソコンの気になるのは、デスクトップの上には隙間もないほど埋め尽くされたアイコン。
ショートカットアイコンではなく、データそのものが乗っかっているのですよね。
どうして、そこに置きたがるのでしょうね。
もう少し整理しましょう。
耳が痛いな!って声が聞こえそうです。



未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. Excelでグランドゴルフの順位表作り

© My Best Pro