マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

24 「人生の時間旅行記」 学用品編

2019年8月27日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ランドセル

毎日雨ばかりで、ちょっとうんざりですね。
早く晴れ間が見たいものです。

さて、気分を変えて今日は「学用品」です。子ども心に楽しいものでしたよね。

生徒手帳、学生手帳、学生証、貼り付け写真
教科書、辞書、参考書、時間割
ノート、大学ノート、原稿用紙、わら半紙、レポート用紙、学習帳、自由帳、日記帳
筆箱、鉛筆、色鉛筆、短くなった鉛筆を二本貼り合わせた鉛筆、消しゴム、練消しゴム
鉛筆削り、削り出し、ナイフ、ボンナイフ、カッター、肥後の守

下敷き、定規、三角定規、分度器、コンパス
糊、大和のり(円筒形の容器)、筆、すずり、文鎮
道具箱、工作用紙、方眼紙、セメダイン
ランドセル、通学かばん、上履き袋、ぞうきん
バインダー、bookバンド、給食袋など
「超自分史ガイド」より

たぶん時代によって、キャラクタは随分と違うと思いますが、下敷きなどは何枚も持っていたのではないでしょうか?
中学生くらいになると、透明のファイル入れを下敷き代わりにして、アイドルの写真を入れていませんでしたか?
当時の好きなアイドルは誰でした?
ランドセルも今のようにカラフルではなく、男子は黒、女子は赤だけでしたよね。
6年生までしっかり使いました。
筆箱も子供の手からすると大きくて、鞄の中で鉛筆がカタカタ音がしていました。

色鉛筆も、缶のケースに入っていて絵はうまくないけれど、塗り絵は好きでしたね。
小学生までは、夏休みは父が名古屋の問屋に行くときに連れて行ってくれて、帰りは名鉄百貨店に寄って文具用品を買ってもらったような気がします。

大和のりは、容器は丸くてもなくなると、袋に入った糊を入れていたような気がします。
乾燥してくると、パリパリになっていませんでしたか?
まだ、ボンドとかアロンアルファなどというものを知らない頃ですね。

中学生になってから大学ノートを使うようになり、高校生の頃は鞄が重くてバインダーで全教科をまとめていましたね。
シャープペンを使いだしたのも、中学生くらいでしょうか?
まだまだ思い出せないけど、仲間同士ワイワイ話をするといろいろ出てくると思いますよ。
楽しんでください。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 24 「人生の時間旅行記」 学用品編

© My Best Pro