マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

尾瀬を歩く

2023年8月3日 公開 / 2023年9月5日更新

テーマ:みやぎ、仙台、東北の話題

コラムカテゴリ:趣味

本日はトーメスヘアーのコラムをご覧頂きありがとうございます。

ヘアケア、かつら・ウィッグなどのプロとして発信しております。

今回は仕事を離れてリフレッシュするためこの夏、昨年来より念願だった、尾瀬に行ってきました。

昨年は、予定していた日が悪天候で断念した経緯があります。

以前、20年位前に行ったことがあるのですが、素晴らしい景色に感動したものです。

最近はコロナ禍ということもあって、運動不足に出掛ける気力も減退気味。

昔やっていた近隣の登山もすっかりやる気をなくしていた昨今。

一念発起して、尾瀬に行くと決めてウォーキング練習。

体力がないと仕事もろくにできませんので・・・・・。

福島県側の桧枝岐村から入って、尾瀬沼で休憩し、尾瀬ヶ原の山小屋に宿泊して、尾瀬ヶ原を半周してまた戻ってくるというプランです。
(20年前は三条の滝、燧裏林道も歩いたのですが・・・・)

最初に到着した尾瀬沼。
福島県側の沼山峠バス停から1時間ちょっと、木道を歩くと到着(地図には約3キロ)。
今年は大江湿原のニッコウキスゲはあまり咲いていません。(遅霜の影響とのこと)

尾瀬沼と燧ヶ岳


  <尾瀬沼と燧ヶ岳>
更に少し歩いて尾瀬沼ビジターセンター付近で休憩。

そこから尾瀬沼を半周して尾瀬ヶ原方面へ向かいます。
汗も出るが心地よい気温(多分25度前後らしい)

途中、白砂峠からはぬかるんだ土と石の混じった悪路とアップダウンを繰り返す道が続きます。
やがて木道になってしばらく行くと(地図には約7キロ)
何軒かの山小屋やキャンプ場。尾瀬ヶ原到着です。

尾瀬ヶ原と至仏山

<山小屋から尾瀬ヶ原と至仏山>



お昼は人気の尾瀬小屋でフレンチメニューと生ビールで疲れを癒して、山小屋に・・・・・。

尾瀬のランチ
<尾瀬ヶ原のランチ、ローストビーフ丼>
山小屋でフレンチメニューが食べられるなんて、時代は変わったもんです。
尾瀬ヶ原を眺めながらのテラス席で女性のお客さんの方が多かったようです。




翌朝は、寒いくらいの気温(15度前後)も山小屋の窓から朝もやと尾瀬ヶ原を見て癒されました。(2番目の写真が朝もやの尾瀬ヶ原)

その後、尾瀬ヶ原を群馬県方面へ半周、正面に至仏山、振り返ると燧ヶ岳、素晴らしい景色を堪能して帰路に。
途中、白砂峠の手前で野生の鹿に遭遇するも、向こうが逃げてくれて事なきを得る。

1泊2日、で歩いた距離は地図上で25.2キロメートル以上。
運動不足の身にはきつかったけど、天気が良かったので疲れはそれほどでもなくて安心・・・・・。

桧枝岐村で裁ち蕎麦をお昼に食べて、甲子峠から白河経由で仙台へ!
20年前より道路が良くなっていて、少し楽に行ってこれた感じです。

宮城はもちろん、福島にはいい所がたくさんありますね。
これは、只見線の第一只見川橋梁。
宮城から尾瀬に行く途中、ほんの少し遠回りすると、こちらにも寄れます。
「道の駅みしま」から少しの登ったところに展望所があります。

JR只見線
JR只見線が通る鉄橋の中で最も人気が高いのがアーチ型鉄橋と言われているようです。
四季折々で素晴らしい景色ではないかと思います。
例えば早朝は川に朝霧の中に鉄橋が・・・・。冬は雪景色、春は新緑、秋は紅葉・・・・と想像するだけで行きたくなります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
髪のお手入れ、抜毛などでご心配な方はお気軽にご相談ください。
<なお、ご連絡・ご相談の際は「河北マイベストプロ」を見たと一言お願い致します>
メール相談からでもOKです。
お電話は 0120‐12-9676
仙台駅東口徒歩3分、かつら・ウィッグ専門店のトーメスヘアー!

メール相談受付中!
可能な範囲で構いませんので詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当店では経費の掛かる豪華なパンフレットはございませんが、詳しい内容をご記入いただければ、ベテランスタッフの詳しい回答が可能です。

当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のヘアケア相談、かつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 尾瀬を歩く

© My Best Pro