マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

湯シャンについての注意点

2022年9月13日 公開 / 2022年9月30日更新

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジングリラクゼーションかつら ウィッグ

本日はこのページを見て頂きありがとうございます。
私共トーメスヘアーでは育毛などのヘアケア相談、増毛、ウィッグ製作を主な仕事とさせて頂いております。

今日のテーマは「湯シャン」
シャワーなどのお湯だけで頭や髪を洗うという事ですね。

最近初めてご利用頂いたお客様や数回のご来店の方で湯シャンをしているというお客様がいらっしゃいました。
以前にも湯シャンについてコラムを公開していますが、今回若干変更をしてみたいかと思います。

結論から申し上げますと・・・・・
脂性の方に適さないかと思われます。
特に男性であれば、年齢や体質にもよりますが、脂性の割合が多く、その皮脂量は多めです。
湯シャンだけでは落としきれない可能性が高いかと思われます。
最近は女性でも脂性の方もいらっしゃいます。

皮脂だけではありません、汗もかきっぱなしにしておくと徐々に変質してヒフに良くありません。
そのような場合、お勧めの洗髪方法は・・・・・・。
・毎日洗う
・出来れば良質な、地肌に合ったシャンプー剤を使って
・出来るだけ泡を立てて塗布する(髪や頭皮に優しい)
・シャワーの温度はややぬるめに
・頭皮マッサージを行いながら・・・
・すすぎは充分に流す
・シャワーヘッドはバブル機能や浄水器内蔵の商品を使うのもあり
・温泉や入浴剤入りのお湯で頭皮を流すのは避ける
・洗髪後はタオルで充分水分をとり、ドライヤーによる適度な乾燥と保湿を行う

※私共では洗髪後は保湿効果と水道の塩素からヒフを守る頭皮の化粧水「TMSソリューション」をお勧めしております。(200ml=3.850円)これは頭皮の化粧水ともいえる商品です。
女性の方多くは洗顔後保湿の為に化粧水やクリームを塗ると思いますが、頭皮も洗ったままより、保湿を行う事をお勧めします。
※頭皮の適度な乾燥と保湿は大変重要と考えます。

頭皮の皮脂は毛穴から出た後、髪や地肌を守る役目をするのですが、時間の経過とともに本人の体温、紫外線、外気などの刺激や汗と混じって酸化するなど変化していきます。
それによる悪影響も心配されますので洗髪は頭皮ケアの為に必要ではないでしょうか?

今は朝洗顔して、夜は夜で帰宅後か入浴時に洗顔すると思いますが、頭皮もほぼ毎日洗う事がお勧めです。(地肌に合ったシャンプー剤を!)
また、市販の泡立て器がありますので使ってみるのも良いと思います。

なお、脂性でない場合は当てはまらない部分がございますが、敏感肌の方も脂や汗は流した方が良いかと思われます。

また、固形石鹸で頭を洗うという人もいるようです。
固形石鹸の多くは必要以上の皮脂を取り去ってしまうのであまりお勧めではありません。

私共では、粉状の無添加洗浄剤「パウダークリン」という商品がございます。
本来洗顔の為の商品ですが、頭皮の洗浄の為に使うとヒフを刺激せず、適度に皮脂や汚れが取れます。
1回ごとに開封して泡立てて頭皮に塗布してからシャンプーします。

パウダークリンイメージ
(30包で税込2.200円)



もう一度「湯シャン」は合う人と合わない人がいると思われます。
やってみたい方は、汚れが少ない日や脂性でない方であれば試してみても良いかと思います。

ただ、水道も消毒の為の塩素が使われておりますので、皮膚や髪の影響がありますので、皮膚の敏感な方は注意した方が良いと思います。
また、洗っている最中、髪がきしみやすいので、毛がらみや傷む事も心配されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーメスヘアー㈱のご案内
創業約半世紀、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676  酒井まで  (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム