マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

ドライヤーを買い換えました2022①(購入レポート)

2022年3月18日 公開 / 2022年8月1日更新

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら 白髪かつら ウィッグアンチエイジング

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。

髪のプロとして、髪の健康、髪のおしゃれに関するコラムを時々載せております。

以前何年か前に購入した、自宅用のドライヤーが不調となり、新しいドライヤーに買い換えました。
前回購入時も、髪の健康=抜け毛予防を考えて適温で大風量の温風が出る製品を求めてドライヤー選びをしてこちらで公開しました。

今回もどんなドライヤーがあるか電気店を巡ってみました。
コラムの載せるにあたって、私の大好きな2店舗、「ヨドバシカメラ」さん「ヤマダ電機」さん、なども参考にしつつ、新規オープンしたケーズ電器利府店さんに行ってみたらピッタリの製品に出会えたので購入しました。
(実は家電オタクだったりする・・・・・・)


どこの電気店の売り場でも、思った以上にいろんな種類のドライヤーが並んでおります。
メーカーや用途、価格など想像以上に幅広い品揃えで関心させられます。
残念なのはお試しができない店舗が多い事です。
(店員さんにその旨、相談しても良いかも?)


コラムをご覧の皆様、髪を乾かすドライヤーを買う時にどんな選び方をしていますか?

目的に合ったドライヤーだと毎日の事なの便利で髪の健康に良いと思います。
それにデザインも良ければ楽しいですよね。
風量や温度がちょうど良くないと、髪の健康やセットなど目的に合わないので、できれば温風を出してみたいのです。

実際、お客様からの相談でドライヤー選びのアドバイスをさせて頂いた事があります。
他にも髪のお手入れ全般、気になる事がございましたらアドバイスさせて頂いております。

場所は忘れてしまったのですが、ダイソンのあの変わった形状のドライヤーが置いてある施設に行った事があって、喜んで使ったことがあります。(とある日帰り温泉にもあった)
あの穴の開いたような形はよく考えたもんだと感心させられます。
充分な風量で、スポット的に出てくるの感じです。
ただ、良さは分るのですが、値段が高いのでコストパフォーマンス的には微妙かと思います。
充分な風量で、スポット的に出てくるの感じです。

パナソニックの「ナノケア」シリーズなどもずっと以前から、髪の健康を意識したドライヤーを商品化しているので素晴らしいと思っています。(地肌の健康も考えてあるようだ)


私の使用環境やこだわり、つまり「地肌と髪の健康を考えて」の製品は以前の購入レポートでも紹介したように下記のようになポイントです。
(男性、髪は短め、毛量も多くない場合の)

・風量が多い(従来は1.7㎥/分の製品を使用していた)
・やや広範囲に風が出てきた方が良い(乾燥が目的なので個人的に)
・あまり熱くない温風が出る(洗髪後の乾燥に最適、頭皮や髪を傷めにくい)
・出来れば静かな方が良い
・ホコリが付着しにくいのが良い

逆にお勧めではないのが、下記のような物だと地肌や髪に注意して使う必要があります。
(ダメとは一概に言い切れませんが)
・熱い温風しか出ない
・風量が少ない
・ハイ・又はターボモードにするとかなりうるさい。
また、過去にこのようなドライヤーもありました。
・送風口が頻繁に外れてしまう
・コードが貧弱で絡まりやすい

また、髪が多い人は、風量だけでなく吹出口の口径の大きい方が乾燥が早いかも知れません。

<注意>一番重要な風量や風温に関して、実際には店頭で確かめてから購入すると一番良いと思います。
(展示品で試せる店があります)
以前、NHK仙台放送局さんに取材を受けた時にもドライヤー選びは大切と力説した記憶があります。

今回は総合的に判断して、テスコムのTID2400R(Rはレッドの赤?)を購入しました。  
(プロテクトイオン ヘアードライヤー)
詳しくはこちらから
https://www.tescom-shop.jp/
テスコムのオンラインショップでは5940円(送料・税込)で売られているようです。
テスコムというとドライヤーやアイロンなどで、当社でも昔から業務用に使っているので、なじみのあるメーカーです。

今回購入したドライヤーは色が艶やかな赤で、見た瞬間つい手に取ってみました。
このデザインは素晴らしいと思いました。
個人的には赤い色は好みでないのですが、この製品のツヤ感はすごいです。
車でいうとマツダ車のあのワインレッドのような赤い色が目を引きますが、テスコムさんのはそれをもう少し鮮やかにした感じです。
世間には赤い色が好きな方も多いと思うのでもっとアピールしても良いかと・・・・・。


テスコムドライヤー


家に帰って取り出してみるとすごく軽く、色がとツヤが良い感じです。
実際使ってみてのレポートも後日紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<再掲載、ドライヤーに関するあれこれ>

マイナスイオン発生機能はほとんどの商品についておりますが、効果については賛否両論あり過度な期待はしない方がよさそうです。
実際私のように髪が短くあまり傷んでもいない場合、マイナスイオンによる効果が実感できにくいと思われます。


吸入口にフィルターが付いて、掃除可能なものもある。(内部にホコリやチリがたまると危険)

カールドライヤー(クルクルドライヤー)は上手く使わないと髪や地肌に熱を与えダメージを受けるので注意して使いましょう。

また、使用する側の私達も正しい使い方を心得ておくと良いと思います。

以上、あくまでも私個人が感じたドライヤー選びのお話しです。


前回のドライヤー購入のコラム

<旧、続編ドライヤーは正しく使おうはこちら>
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/15427/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<私共のPR>
トーメスヘアー㈱のご案内
創業半世紀近く、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。
髪や頭皮に不安がある・・・・・という場合は地元で活躍する私共トーメスヘアーへお気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。
また増毛やかつらやウィッグに興味がある・・・・・そんな時も、お気軽にご相談ください。

※詳しくは・・・・・
電話 0120-12-9676 (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
お気軽にご相談ください。
メール相談からでもOKです。
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当社WEBサイト、お知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/

「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. ドライヤーを買い換えました2022①(購入レポート)

© My Best Pro