マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

消毒・衛生についての取り組みとお願い

2020年3月9日 公開 / 2020年5月16日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら 白髪

いつもこのコラムを見て頂きありがとうございます。

最近は連日新型コロナウイルス関連の報道ばかりですね。
早く収束して欲しいものです。

マスクや消毒用アルコールが入手困難となっていて困りますよね・・・・。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙類も一時品薄になってしまいました。
(現在は個数制限で購入できるようです)

さて、私共の店内でも、平常時以上に殺菌消毒など清潔に務めております。
また、感染予防の観点からスタッフはマスク着用とさせて頂いております。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

具体的には、店内には消毒用アルコールスプレーの設置。
ドアノブ、椅子等お客様が触れる場所、一人毎に定期的な消毒。
スタッフの手指の手洗い・消毒、定期的な換気、タオル類の洗浄などに努めております。

器具類全般、保健所指導の要領で消毒に努めております。

また、強力なオゾン発生装置によるかつら・ウィッグの除菌消臭サービスも用意してございます。(有料)
(かつら・ウイッグはアルコールや次亜塩素酸ナトリウムに漬けると劣化の恐れがある)




保健所指導により器具類はアルコールのほかに次亜塩素酸ナトリウム溶液での消毒を行っております。
これはピューラックスという消毒液を用いて希釈液を作り使用後の器具等を一定時間つけ置きし、その後水洗いするというも方法です。(事前にも水洗いする)
保健所の指導では0.1%または0.01%の希釈液に所定の時間つけ置きして消毒するという事になっております。(血液の付着の有無で濃度が違う)

この方法は、消毒用アルコールが入手困難な状況の際は、家庭でも簡単に低コストで消毒できるのでお勧めではないでしょうか?

一般に販売されているキッチン用漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムが入っております)を水1Lに対しキャップで所定量図って入れればOKです。(蓋つき容器等)
※濃度はメーカーまはた保健所のWEBサイト等をご覧ください。
一般的なキッチン用漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウム6%の濃度となっておりますのでそれを参考にすると良いかと思います。

但し、ヒフにつくと肌荒れを起こす危険があるので、使用後はよく手洗いするか、ビニール手袋の使用がお勧めです。
他に、吸い込む、目に入れない・・・・・といった注意も必要です。
また、私共ではこの溶液は毎日取り換え、新しいものを使っています。(保健所指導による)
これは溶液が時間の経過とともに消毒効果が低下する為です。

また、スプレーボトルに入れてドアノブ等に吹きかけて消毒したりもできます。
(吹きかけた場所が腐食、変色する恐れがあるので、すぐに水拭きする必要あり)
これはアルコールでは効果がないとされる、ノロウイルスにも効果があると云われております。
以前、ノロウイルスが流行った時にこの方法をやっておりました。


今回の新型コロナウイルスには、未解明な部分が多く完璧は難しいと思うのですが、衛生面は今後も注意してやっていきたいと思います。

外に出た場合は、帰宅後すぐに手洗い・うがいはもちろんの事、洗顔や洗髪などもウイルス対策には有効かと思われます。(髪や顔についたウイルス対策)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、育毛・増毛、ウイッグなど個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
URL=http://www.tomes-hair.com/
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)
電話、メール共に最初に、河北マイベストプロを見たとおっしゃって頂くと早いと思います。

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 消毒・衛生についての取り組みとお願い

© My Best Pro