マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

秋は抜け毛の多い季節と言うが・・・・・

2019年9月9日

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

いつもこのコラムを見て頂きありがとうございます。

以前より「秋は抜け毛の多くなるシーズン」と云われておりますし、マスコミ等でも触れられる機会が多くなってきますので、心配な方もいらっしゃるかと思います。

動物の体毛みたいに、春・秋などのシーズンに生え替わる事は人間ではないですよね。
しかし、なぜか昔から「秋は抜け毛が多い」という話があるのも事実です。
まだ完全に解明されてはいない髪の世界・・・・・・・・。

抜け毛が多くなる要因を探ってみると・・・・・。

◎髪は普通、引っ張って抜く以外に急に抜ける事はほとんどない(一部の病気を除く)
⇒従って、原因は抜けた日よりも以前に発生している可能性が高い
秋に抜けるとしたら⇒原因は夏にある可能性が高い
今年みたいに暑い日やそうでない日が交互にやってくると、体調面でも髪にはマイナスポイントとなります。

◎夏に起こりやすい髪に良くない事を考えてみました・・・・・・・・
・夏バテ
・頭皮に強い日差しを浴びる
・暴飲暴食
・睡眠不足
・汗を多量にかく
・汗をかいて後にすぐ洗わなかったなどの頭皮の衛生状態の悪化
・冷房による冷え、寒暖の差による体調悪化
・朝シャンの回数が多くなる

他にもあるかもしれませんが、今思いつくものだけでもこれ位あります。

皆さんは気になるものはありますか?
もちろん、この他に遺伝や体質、通常のヘアケア全般において抜け毛の原因は存在しますので、上記以外に充分にお気をつけください。


なお、男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
URL=http://www.tomes-hair.com/
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)
電話、メール共に最初に、河北マイベストプロを見たとおっしゃって頂くと早いと思います。

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 秋は抜け毛の多い季節と言うが・・・・・

© My Best Pro