マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

グレイヘア(白髪)の悩み、1

2019年5月24日 公開 / 2020年4月30日更新

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら 白髪

本日はこのコラムをご覧いただきありがとうございます。
髪に関する話題等を時々ではありますが載せております。

今日は薄毛の悩みと同様に気になっている方も多い「白髪」の問題。

昨今は、グレイヘアとも云われ、「カラーなどせずにそのままでいよう」という人が増えているようです。
昨年の流行語大賞の候補にもなっていました。

しかし、まだまだ気になる人も多いのではないでしょうか?
(男性はグレイヘアでも素敵な俳優さんもいたりしますが、女性は気にする方も多いと思います。)

また、白髪染めをしたくてもアレルギー反応が出てしまう為、仕方なく染めていないという人も多いかと思います。
私共のお客様にも、ヘアカラーをしていて、アレルギーが出てしまい毛染めができなくなったという方もいらっしいます。
私共で加盟している団体「日本毛髪科学協会」発行のヘアサイエンスや皮膚と美容にもヘアカラーや白髪についての特集が時々載っています。

それによると、毛染め剤等によるアレルギーや頭皮・髪のトラブルはパッチテストをクリアしたとしても完全に安全とは言い切れないそうです。

また、一般の理美容店では売り上げの為、パッチテストをせずに毛染めする場合もあるそうです。


髪を染めるという商品=ヘアカラーには色々ありますが、その中でも酸化染毛剤と呼ばれる製品にアレルギーを起こす事がある製品なので注意が必要です。
(注1)他の製品でもアレルギーの可能性はあります。
(注2)酸化染毛剤でも一般の方は問題なく使える場合がほとんどです。
また、海藻等を使ったカラートリートメントは充分な効果が得られない事も多いのが現状です。
(私も使っていました・・・・・)

是非この辺も注意して頂けると幸いです。

次回は対策を考えてみたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南三陸、気仙沼を訪ねて・・・・はこちら
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/413094/

春から初夏、秋は最高!みやぎのお勧めスポット
やくらいガーデン
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/415973/


男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7345/

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. グレイヘア(白髪)の悩み、1

© My Best Pro