まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

お客様の声詳細

参考になった3

歯科・歯医者

先生の手術の様子に安心しました。

2012年9月25日

60代以上/男性

この度は、ご丁寧な歯の治療をしていただきましてありがとうございます。

他の歯科医院さんで以前治療した、ブリッジが折れてしまいました。
これを支えていた歯も弱り奥歯が2本とも抜歯することになりました。

 これまで歯の治療は、虫歯にサンプラ(?)を被せる治療方法や、ブリッジなどで、部分入れ歯の経験はありませんでした。
今回の治療は部分入れ歯になることを覚悟していました。

堀歯科医院さんで、健康な歯を痛めることなく義歯の治療が出来る、新しい方法でインプラントという治療方法があることを紹介され、初めて知りました。

 いろいろご説明を受けましたが、この治療は健康保険の適応外で高額になること、治療期間は5カ月?6カ月ほどかかるとのことでした。

 高齢による歯の衰えは避けられないと思いますが、ブリッジや部分入れ歯の治療で、今健康な歯をこれ以上1本でも痛めたくないと思いました。
更に今後、健康を維持していくためには、食べ物をしっかり咬むことのできる歯が、一番大切なことと思いました。

 奥歯に2本の歯根を入れる手術をする時には、外科医さんが担当するのかなと思っていました。
現在、高血圧の治療中なので麻酔を受け手術のとき、身体は大丈夫なのかとか心配でした。
麻酔が効いて手術が始まりましたが、先生と看護師さんだけなので、想像していたことと違い正直不安を感じました。
しかしそう大きな手術でもないのかと思いました。
それは先生の手慣れた手術の様子に安堵して、私だけが不安だったことが分かりました。

 歯根を埋め込んだ後、歯茎がはれ、化膿したりはしないかと心配しましたが、一時的なようで、指導されたことを実行していたら腫れも治まりました。
1か月2カ月と経過していくうち、人工歯根の周りの歯茎が固まり人工歯根をしっかり固めているのが分かり非常に安心し成功したことを実感しました。

 約5カ月経ちましたが、歯茎もさらにしっかり固まり、歯の部分の挿入も完成し、間もなく2週間になりますが、最初は柔らかいものをそっと咬んでみましたが全く違和感はありません。

 おかげで白菜漬けやニラなどの芯のある野菜なども、どんどん食べることが出来るようになりました。
 今後、さらに健康な歯とともによく管理を心がけ、長持ちさせていきたいと思います。

インプラントは高価ではるが、確かに期待に応えてくれるものだと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share

堀克昌のソーシャルメディア

rss
堀克昌のブログ
2017-08-06