まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(いわもとかつひこ)

シャローム岩本事務所

コラム

平成28年度の年金額は据え置きです。

2016年2月15日

平成28年度の年金額が決まりました。
以下は、日本年金機構のホームページからの抜粋です。

「厚生労働省より、平成28年1月29日に平成28年度の年金額について公表がありました。
 平成28年度の年金額は、物価がプラス0.8%、賃金がマイナス0.2%の変動となったことを踏まえ、物価、賃金によるスライド は行われず、平成27年度から据え置きとなります。
 ただし、被用者年金一元化法(平成27年10月施行)により端数処理が変更※になったため、月額で数円の増減が生 じます。 ※それまでの100円未満四捨五入から、1円未満四捨五入に改められました。
 なお、年金額のお知らせについては平成28年6月上旬に送付する予定としています。」

 また、「国民年金保険料を納めていない期間がある方にお知らせをお送りいたします。」として、
「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」が、対象者に送付されることになりました。
ハガキに、保険料を納めていない期間と金額を記載しています。( 平成28年1月18日時点の状況)
平成28年2月8日及び2月10日投函予定だそうです。
この機会に、未納期間分の保険料を払うかまたは免除申請をして、きちんと未納期間がない状態にされることをお勧めします。
未納期間があれば、障害年金や遺族年金の受給ができない場合があります。


ご相談はいつでもお受けしています。
基本は成功報酬としていますので、面談での相談料などのご心配はいりませんし、時間制限もありません。
お役にたてるように精一杯努力させていただきます。

この記事を書いたプロ

岩本克彦

岩本克彦(いわもとかつひこ)

岩本克彦プロのその他のコンテンツ

Share

岩本克彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-225-9231

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本克彦

シャローム岩本事務所

担当岩本克彦(いわもとかつひこ)

地図・アクセス

岩本克彦プロのその他のコンテンツ