マイベストプロ京都
水沼国男

東洋医学の知識を伝えてより健康に導く鍼灸のプロ

水沼国男(みずぬまくにお) / はり師

美山いずみ鍼灸院

コラム

夏バテ対策におすすめな ツボ!

2019年8月8日 公開 / 2021年3月10日更新

テーマ:ツボを押して健康管理

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 鍼灸治療東洋医学

夏バテ対策におすすめな ツボ!

  今年の夏は、猛暑のため体調を壊された方も多くおられると思います。また、毎日暑い日が続き、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、胃腸の調子が悪く食欲が落ちます。

  そんな時におすすめのツボが、「足三里」「中睆」「六華の灸(膈兪、肝兪、脾兪)」などのツボを刺激します。

①足三里(あしさんり)胃腸の調子をよくするツボ。
部位:膝蓋骨(膝のお皿)の下縁がら指4横指下。足首をまでると膨らんでくる筋肉上に取る。

②中睆(ちゅうかん)胃の調子ををよくするツボ。「胃痛」「胃もたれ」「食欲不振」
部位:みぞおちとおへその中央


③六華の灸(ろっかのきゅう)別名 胃の六つ灸 胃腸の調子をよくするツボ。
【膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、脾兪(ひゆ)の左右6ヶ所】
部位:膈兪 第7胸椎棘突起の外2横(左右の肩甲骨下端を結んだ高さで、背骨から外側に2横指)
   肝兪 第9胸椎棘突起の外2横(膈兪から骨二つ下、背骨から外側に2横指)
   脾兪 第11胸椎棘突起の外2横(肝兪から骨二つ下、背骨から外側に2横指)


お灸

   おは、熱いと言うイメージで嫌がられる方もおられますが、最近では台座灸(せんねんきゅう)の様なお灸もあります。このお灸は、皮膚に直接置きますが、お灸が直接触れることがなく気持ちの良い熱さです。また、様々な温度になるものが市販されています。

この記事を書いたプロ

水沼国男

東洋医学の知識を伝えてより健康に導く鍼灸のプロ

水沼国男(美山いずみ鍼灸院)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の鍼灸院
  5. 水沼国男
  6. コラム一覧
  7. 夏バテ対策におすすめな ツボ!

© My Best Pro