まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
三上隆

相続・遺言の相談と手続きのプロ

三上隆(みかみたかし)

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

コラム

「優しい遺言書のつくり方」長岡京市立中央公民館・市民講座のお知らせ

優しい遺言書

2018年7月2日 / 2018年9月18日更新

 皆様、こんにちは。
 今日は、長岡京市立中央公民館主催の市民講座におきまして、「優しい遺言書のつくり方」を開催させていただく事になりましたので、そのお知らせをさせていただきます。

 私は、相続・遺言などを専門とさせていただいておりますので、無料相談会などでも、遺言書についてのお問い合わせを多くいただきます。

 自筆証書遺言書につきましては、自筆・署名・日付・押印の4つを守っていただければ、基本的には法律上は有効となりますが、その内容につきましては、遺言者さまの自由意思ですので、どのようにつくらないといけない、という規定はありません。

 今日、書籍やインターネットなどで、書き方やサンプルなどは多数出ておりますが、その為に、余計どのようにつくればいいのか、という疑問が出てくるという一面もあるのではないかと思われます。
 
 また、実際に何かを参考にして遺言書をつくり始めたとしても、疑問点などがあった時に、それを確認する事が出来なかった場合で、そのままになってしまっている、という方もおられるのではないでしょうか。

 そのような方の少しでもお役に立てればと、長岡京市立中央公民館主催の市民講座「優しい遺言書のつくり方」を開催させていただく事になりました。
 
 遺言書についての基本的な事をお伝えさせていただいた上で、実際に書き出していただくところまでを、参加者さまの手で行っていただくことで、ご自身やご家族の事を考えていただくきっかけになれば、と考えております。

 お時間の中には質疑応答の時間も含めておりますので、疑問点があった場合でも、その場でお問い合わせをしていただく事も可能です。

 先着順となりますが、参加は無料ですので、お気軽にご参加下さい。
 
  ○日時
   7月28日(土)
   10:00~11:30
  ○場所
   長岡京市立中央公民館 2階学習室1
  ○参加費 無料
  ○定員 10名様
  ○必要品 筆記用具

優しい遺言書のつくり方
 申込みやお問い合わせにつきましては、お手数ですが、長岡京市立中央公民館まで、直接電話かFAXにてお願い致します。
  ○長岡京市立中央公民館
   TEL:075-951-1278
   FAX:075-955-4774

この記事を書いたプロ

三上隆

三上隆(みかみたかし)

三上隆プロのその他のコンテンツ

Share

三上隆プロのその他のコンテンツ