マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ) / デザイン

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

デザイン料金について

2013年12月19日 公開 / 2022年5月5日更新

テーマ:小泉のデザインに関する考え方

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデル広告 マーケティング広告 種類

デザインを依頼するときに最も不安なことは料金ではないでしょうか。
今までのデザイン会社に満足していないけれど他に頼むと料金が・・・・とか、
デザイン事務所に初めて依頼するのに料金がまったく想像つかない・・とか。

そういう問題を解決するために各デザイン会社もいろいろと考えているようですが、なかなかこれという解決策はありません。
中にはホームページで価格表を掲載しているところもありますが、私個人としてはこれには反対です。
例えばロゴデザイン。
よく見かけるのは「ロゴデザイン 30,000円〜」という最低料金を明示したもの。
ロゴデザインと一言で言っても、条件は様々です。小さなお店のロゴなのか、大きな会社のロゴなのか、ある商品のブランドロゴなのか、それこそ条件はまったく違います。
そこで最低料金を明示しても信憑性のあるものにはなりませんし、あまり価格を安くしてしまうと事務所のレベルを計られかねません。

パンフレットやフライヤーにしても同じ。
原稿の出かたや写真、イラスト、トレースの有無、テキスト、コピーの用意、すべてが案件によってまちまちなだけでなく、クライアントの規模、印刷部数やHP掲載など条件は様々です。

正直そこで価格を設定するというのは無理です。

かといって、発注して納品となってから驚くようなデザイン代を請求されるのは困ったもの。

解決方法はただ一つ。「事前見積もり」です。
そのデザインを何のために使うのかなど、大まかに説明すれば価格を出すことができますので、「事前見積もり」を依頼することをお勧めします。
もちろん見積もりだけで料金を請求するようなことはありませんので、遠慮せずに問い合わせてみるべきでしょう。ちゃんとした事務所であればHPに必ずお問い合せフォームなどがありますので、電話がしにくい場合はメールでも良いと思います。

コイズミデザインファクトリーの制作実績→

この記事を書いたプロ

小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(有限会社コイズミデザインファクトリー)

Share

関連するコラム

小泉達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-874-5062

 

2020年東京オフィスを原宿に移転 03-5413-5223

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小泉達治

有限会社コイズミデザインファクトリー

担当小泉達治(こいずみたつじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の制作・クリエイティブ
  5. 小泉達治
  6. コラム一覧
  7. デザイン料金について

© My Best Pro