マイベストプロ高知
穂盛正明

高知の地盤を知り尽くした地盤調査・補強工事のプロ

穂盛正明(ほもりまさあき) / 地盤品質判定士

有限会社グランドワークス

コラム

2016年 熊本地震 住宅地の地盤被害②

2016年8月2日 公開 / 2021年1月7日更新

テーマ:災害

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 大掃除 コツ

更新が大変遅くなってしまいました <m(__)m>
コラム更新の準備をしている間に鳥取県中部地震が発生!
そして今月28日には茨城県北部でも地震が発生しました!
地震の規模は大きいですが、震源が浅く局所的な被害になる地震が多いようです。
この年末の大掃除の際には、家具の固定や防災用品のチェックもやっておきましょう。
では続きです。

南阿蘇村へ

南阿蘇村は問い合わせ案件があった訳ではありませんでしたが、
春から初夏の阿蘇の風景が好きで、今まで何度も足を運んでいたので、
どうしてもこの目で見ておきたかったのです。
西原村から南阿蘇村へは直線距離で15km程度なのですが
道路の寸断や通行規制に阻まれ2時間程度も掛かってしまいました。
なんとか真っ暗になる前に入いる事ができたのですが、
明かりどころか人の気配が全くない状態になっています。

まるで爆弾でも爆発したかの様相となっています。
奥に見えるのは阿蘇大橋を襲った斜面崩壊です。


構造的な問題もあると思われますが捻り潰されています。


大学が近い事もありアパートも多いです。



ニュースでよく放映された大学近くのアパートです。


このグローブやバイクのオーナーはご無事だったでしょうか?



自分も今まで何回か通った事もある阿蘇大橋です。
タイミングが違えば自分が被災したのかもしれません。


復興へは長い長い道のりになりそうです。

2016年 熊本地震から③へと続きます。

その他の写真はこちらへ
熊本地震記録写真①

この記事を書いたプロ

穂盛正明

高知の地盤を知り尽くした地盤調査・補強工事のプロ

穂盛正明(有限会社グランドワークス)

Share

関連するコラム

穂盛正明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知の住宅・建物
  4. 高知の耐震診断・耐震補強・地震対策
  5. 穂盛正明
  6. コラム一覧
  7. 2016年 熊本地震 住宅地の地盤被害②

© My Best Pro