マイベストプロ高知
掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(かけみずしんいち) / 浄化槽設備士

高知グリーンプロジェクト株式会社

コラム

トイレの神様の仕業!?

2022年9月12日

テーマ:浄化槽設備工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: トイレリフォームトイレ修理

前回からの続きです。2

コンクリートを解体して配管を全て掘り出してみると、浄化槽の流入口の枡がすごい逆勾配になっており、それを直すだけで流入口が20mmも上がってしまいました。トイレの配管が基礎から出ている場所とは約3mあるにも関わらず55mmもトイレの方が低い。これではさすがにながれないでしょうね。

しかしここで困ったことが一つ。一番遠い流しの配管が地面から出てしまうことが分かったのです。コンクリートは全て割っていますが、急遽計画を変更して流しの配管も床下で持ってくることにしました。


1階のトイレは床下へは入れませんので床を解体し配管を引き替えます。


2階のトイレと他の雑排水は全て床下で切り替えます。



貫通したところで2階のトイレと雑排を接続。


ここから予定外の流しまでず~っと床下で配管を伸ばしていきました。


反対からみたところ


さらに曲がってやっとゴール



下水道への切り替えではこのような配管もよくしますが、今回のように浄化槽はそのままで、これほど配管を引き直したことは初めてでした。

工事が終わって1階のお風呂は使用禁止となりましたが、1階のトイレはきれいになって使えるし、なにより配管がもう詰まることはないと思うと本当によかったですと喜んでくれました。




と、ここで神様の存在を感じる出来事が・・・

それはトイレ床を大工さんに作ってもらっていた時です
「ガシャーン」と音がしたので玄関に行くと

誰もいなかった玄関ホールの照明のカバーが落下したのです。

トイレも配管をした場所もだいぶ離れているのに・・・


トイレの神様。もうきれいに流れるようになりましたのでもう怒らないでね(>人<)

この記事を書いたプロ

掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(高知グリーンプロジェクト株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

掛水真一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-879-2183

 

留守の時は携帯に転送になります。工事中で出ることができない、音で気づかないこともあります。その場合は、携帯から掛け直しいたしますので、ご了承ください。(携帯090-1000-4402)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

掛水真一

高知グリーンプロジェクト株式会社

担当掛水真一(かけみずしんいち)

地図・アクセス

掛水真一のソーシャルメディア

instagram
shin1_kakemizu

掛水真一プロのコンテンツ