マイベストプロ高知
掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(かけみずしんいち) / 浄化槽設備士

高知グリーンプロジェクト株式会社

コラム

トイレの神様怒りの原因

2022年8月30日

テーマ:浄化槽設備工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: トイレリフォーム

前回の続きです。

状況を調べてみると、配管の一部がなぜかコンクリで潰されている。お風呂と洗面の排水は上流の流しの枡に向いて流れていく。トイレと生活排水が不自然に配管され枡も適所にない・・・

レーザーレベルで測量してみると、なんと浄化槽の流入口が一番高いという自然の摂理に反する浄化槽の設置、配管状況だったのです。

浄化槽の放流先側溝深さも十分あるにも関わらず、浄化槽は嵩上げなしの状況で上部コンクリートが地面から少し上がっている。

どうしてこのようなことになっているのかはわかりません。この状況を改善する簡単な方法は・・・ない。
お客さんは大変困っていて今まで具体的な改善策を示してくれる業者もいなかったそうなので、そのほかいろいろと調査をして後日2つの改善提案をいたしました。

①浄化槽を設置し直す。既存の浄化槽を掘り起こし、深く埋め直す方法

②配管を引き直す。床下で配管を引き直し浄化槽より浅く外部に出して外部の配管もやり直す。

しかし①は浄化槽の設置場所に重機が入らないこと、浄化槽を埋め直しても配管も引き直さなければならないなど、工事費用が高くなりそうなことを説明。②は1階のトイレとお風呂は排水の高さを変えることができないので使えなくなる(ただし現在の生活は2階で全ての水まわりあり)ことも説明。

お客さんが選んだのは②で、トイレは1階も使いたいとのことでトイレリフォームと配管の引き直しをすることになったのですが・・・

つづく

この記事を書いたプロ

掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(高知グリーンプロジェクト株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

掛水真一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-879-2183

 

留守の時は携帯に転送になります。工事中で出ることができない、音で気づかないこともあります。その場合は、携帯から掛け直しいたしますので、ご了承ください。(携帯090-1000-4402)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

掛水真一

高知グリーンプロジェクト株式会社

担当掛水真一(かけみずしんいち)

地図・アクセス

掛水真一のソーシャルメディア

instagram
shin1_kakemizu

掛水真一プロのコンテンツ