マイベストプロ高知
由籐久和

家計に適した住宅取得・住宅ローンや保険を提案するプロ

由籐久和(ゆとうひさかず) / 家計プランナー

ファイナンシャルプランナー FPライフ

コラム

生命保険の基本的な考え方

2013年11月12日

テーマ:FPマンの独り言

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 種類生命保険 選び方


多くの人が生命保険に加入していると思いますが、みなさんは

加入目的をお持ちですか?
保障内容を把握していますか?
払いやすい金額で保険に加入していないですか?
もらう時のことを考えて特約を付加してないですか?
更新型の保険ですか?

保険に加入するのに最善の方法はしっかりと自分たちのリスクに対応する保険に加入することではないでしょうか。年齢、家族構成、収入、働き方、想いなどそれぞれ違いますよね。
それぞれサイズが違う、だからベストな保険はそれぞれ違っているのが本当なんです。
靴を買いに行って自分は26センチなのに24センチの靴を買いますか?
保険のサイズを測る方法を知らない、だから払いやすい金額で加入する。
タバコは吸わない、健康であるなど条件をクリアすれば保険料って減額できる保険会社があるのは知っていますか?

知らないことはいいことでしょうか?
知らないことばかりだから損をする!


ご相談者の方に質問をしてみるとほとんどの人が明確な加入目的が乏しい、保険料はある程度把握している。でも更新になったら払えないといわれる方が多いですね。
遺族年金や高額療養費制度なども考慮しながら、本当に自分たちのリスクに如何に対処するべきかを考えてサイズを測って保険設計を考えるべきですよね。


ポイント
家計全体の中で保険を考えることが大切!
必要な保障を優先!
欲しい保障は後回し!

最近は来店型ショップの影響で以前よりは目的別保険加入のケースも増加傾向にあるのは、いいことですかね。

この記事を書いたプロ

由籐久和

家計に適した住宅取得・住宅ローンや保険を提案するプロ

由籐久和(ファイナンシャルプランナー FPライフ)

Share

関連するコラム

由籐久和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のお金・保険
  4. 高知の住宅ローン
  5. 由籐久和
  6. コラム一覧
  7. 生命保険の基本的な考え方

© My Best Pro