お家のメンテナンス豆知識~⑤畳~
本日は玄関ドア その③建具、窓周りの補修方法です
【玄関ドアの閉まり具合が悪い】
よくありますよね。「バタン!」って勢いよく閉まること・・・
そのような時には、ドアの上部に付いているドアクローザーの速度調整弁を
ドライバーで回しスピードを計り調整します。
右に回すと遅くなり、左に回すと速くなります。
左に回しすぎると内部の油が漏れる場合がありますので注意して下さい。
【引き戸の開閉が重い】
引き戸下部の戸車調整ネジを回して調整します。
ドライバーで左に回すと戸車が下がり、右に回すと上がります。
レール付近にある汚れやゴミは取り除きます。
髪の毛やペットの毛が戸車に絡みついている場合が多いのでしっかり取り除きます。
また戸車にシリコンスプレーをするとよく動きます。
【ドアの開閉がスムーズにいかない】
蝶番のネジをドライバーで緩め蝶番を左右にスライドさせ調整します。
蝶番の軸が原因で開閉が鈍い場合は蝶番芯棒にシリコンスプレーや油をさします。
【ドアの鍵がかかりにくい】
枠に付いているストライク(受け金具)のネジを緩めて
ストライクを左右にスライドさせ調整します。
緩めすぎてストライクが外れないように気を付けて下さい。
鍵が刺さり難い場合や、回り難い場合は
鍵に鉛筆をゴリゴリ擦り付けて抜き差しするか
シリコンスプレーを吹きかけると動きが良くなります。
油系のものをさすとホコリがついて後で動きが悪くなりますので注意しましょう。
次回はアルミサッシ、樹脂サッシについてです。
玄関でお困りの時はお気軽にお問い合わせ下さい
地元で27年リプラスです。