マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~⑮天井~

2018年4月17日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日はどこのお宅にも必ずある【天井】です。
【日頃のお手入れ】
◉普段直接手を触れることのない天井の汚れは
ホコリやタバコなどの煙に含まれるヤニ
コンロで調理した時に出る油分や水蒸気などです。
日頃の十分な換気が大切です。

◉ホコリは化学繊維などのはたきで撫でるようにして取ります。
静電気でホコリを吸着するため簡単に取れます。
ホウキなどにストッキングを巻きつけても代用出来ます。

◉お手入れに掃除機を使う場合は吸引口でガリガリやると
傷がつきますので気を付けて下さい。

ビニールクロスの場合は住宅用洗剤を薄めたもので汚れを落とし
水で絞った布で仕上げ拭きして窓を開けて乾燥させます。


【補修方法】
ハエや蚊など虫のフンがついてしまい上記のように拭いても落ちない場合は
細かいサンドペーパーなどでこすり取ります。

注意!
天井にシミがある場合は【雨漏り】の可能性があります。
天井裏を点検したり雨漏りの原因を突き止めて早急に修繕をして下さい。
放置すると腐食が進み強度にも影響しますし、カビが発生し健康問題にもつながります。

リプラスでは赤外線カメラでの簡易診断調査を無料で承りますので
お気軽にお申し付けください。

◉新たに重たいシャンデリアの様な照明を付ける場合は
天井強度を把握した上で取り付けましょう。
強度がないと地震などで落下しますので気を付けて下さい。



天井


次回は【室内建具】編です。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~⑮天井~

© My Best Pro