マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~㉙バスルーム 洗い場・天井・壁~

2018年7月26日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日はバスルーム③洗い場、天井、壁まわりです。
【日頃のお手入れ】
◉日頃から入浴後は自分から出た皮脂汚れなどをきちんと洗い流すようにしましょう。
汚れを貯めると後で大変です

◉カビを防止するには〈カビ〉が好む栄養分を室内に残さない事!
早く乾燥させる事が重要です。
入浴後は水をシャワーで浴室全体にかけ出来るだけ水分を拭き取りましょう。
換気扇を回したり、扇風機を回すと効果的です。
※シャワーで水をかけて温度を下げるだけでも効果的です。

◉天井は水洗いし汚れた時は住居用洗剤で洗いましょう。
※照明に水がかからないように注意しましょう。

◉湿気や石鹸カスの飛び散りはヌメリになります。
週に一度くらい浴室用洗剤で洗い流しましょう。
しっかり水洗いして窓やドアを開けて風通しを良くし乾燥させましょう。

◉床のヌメリは石鹸カスや微生物の発生によるものです。
これも上記と同じ様に手入れしましょう。

◉タイル壁やタイル床のしつこい汚れは
クレンザーと洗濯用粉石鹸をタワシに付けて擦りましょう。

◉排水口の目皿を外して髪の毛を掃除しましょう。
※カビの原因になります
3ヶ月に一回は排水管用洗浄剤を流して掃除しましょう。

排水の流れが悪かったり詰まったりでお困りの場合は
お気軽にリプラスにお問い合わせ下さい。

◉換気扇や浴室換気乾燥暖房機などは
月に一回はルーバーやフィルターを外してお手入れしましょう。
ルーバーは洗剤をぬるま湯で伸ばし、つけ置きし汚れを取って
しっかり乾燥させ取り付けます。

次回は浴室のちょっとした補修方法です


浴室

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~㉙バスルーム 洗い場・天井・壁~

© My Best Pro