マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~㉓換気扇・レンジフード~

2018年6月5日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日はキッチンの換気扇、レンジフードのお手入れです。

【日頃のお手入れ】
◉油汚れがニオイや故障の原因になりやすいので月1回はお手入れしたいですね。
スイッチを切ってプラグを抜いてから、フィルターやプロペラなど外せるものは外し
住居用洗剤を吹きかけて15分程置きます。
お湯の中に入れ傷のつかないブラシやスポンジでこすり洗いします。
外せないところや本体は洗剤を含ませた布で拭き、最後に乾拭きしましょう。

フィルターがフッ素加工されていたりする物があるので洗剤は中性洗剤を使いましょう。
モーターやスイッチなど電気系統に水がかからないように気をつけましょう。

高い所だしお父さんの腕の見せ所かもしれませんね。


レンジフード1


レンジフード2



◉換気扇から変な音が聞こえたらプロペラの取り付け位置を確認しましょう。
油汚れがたまっている場合は掃除しましょう。
※改善しない場合はリプラスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

次回はキャビネットや食洗機です。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~㉓換気扇・レンジフード~

© My Best Pro