マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~⑪壁・天井~

2018年4月3日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

プロの技ではなくご家庭で出来る事をメインにお伝えしております。
本日は室内の壁、天井のクロスについてです。
手垢やシミなどのお手入れ方法をお知らせします。

【日頃のお手入れ】
◉ホコリをそのままにして置くと湿気を吸ってシミの原因になってしまいます。
ブラシや羽ぼうきで小まめにホコリを払いましょう。

◉落ちにくい汚れは消しゴムか食パンでこすり落とします。
落ちないようなら住居用洗剤を薄めたぬるま湯を布に含ませ
上から叩くようにして拭き取り、表面を傷めないように注意しながら
仕上げに乾いた綺麗な布で拭き取ります。
水拭きは汚れが染み込まないようにご注意下さい。

◉ビニールクロスの場合は水拭きで汚れを落としますが継ぎ目に水が染み込むと剥がれの原因になりますのでご注意下さい。
シンナーやベンジンなどを使用すると変色しますのでご注意下さい。
ビニールクロスの落ちにくい汚れは、中性洗剤をお湯に溶かし固く絞った布で拭き取り乾拭きします。
その際洗剤を垂れたままにするとシミの原因になりますのでしっかり拭き取りましょう。
メラミンスポンジに少量の水を含ませ軽くこすると汚れが落ちます。


壁


壁2




次回はクロスの補修方法をお知らせします。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~⑪壁・天井~

© My Best Pro