戸建住宅のベランダ防水はとても大切です!~外壁屋根塗装工事
太田様のお宅の屋根材はスレートになりますので
やはり高圧洗浄は「150kgf/㎡以上」の圧力で洗浄します。
特に屋根は多孔質なので丁寧に行う必要があります。
きちんと汚れや塗膜を除去しないと、塗り替えても持ちが悪いのです。
高圧洗浄後はしっかり乾燥させ、次にタスペーサーという水抜き縁切り材を入れます。
次に「下塗り」です。
今回は「2階が夏暑い!」とのことなので
実績のあるエスケー化研の遮熱シリーズ2液弱溶剤【クールタイトシリコン】を採用しました。
ですから「下塗り」は同じく2液弱溶剤の【マイルドシーラーEPO】を塗り込みます。
次は「中塗り」です
【クールタイトシリコン】2液弱溶剤を塗り込みます。
「中塗り」「上塗り」は同じ塗料を使用し
色を少し変えて塗り込みます。
理由は外壁の時と同じで、きちんと3回塗りができているか確認しやすいためです。
最後に【クールタイトシリコン】を仕上げ塗りします。
ここが注意点!
屋根塗装工事で重要なのは
①高圧洗浄
②水抜き縁切り(タスペーサーか専用カッター縁切り)
この作業をきちんと行うこと!
太田様邸の工事では、タスペーサーではなく
縁切り作業をさせていいただきました。
外部防水工事の最後はベランダの防水工事です。
既存の防水がFRP防水なので、今回もFRP防水を採用しました。
「FRP防水」とは船やプールなどにも使われている
「繊維強化プラスチック」です。
防水性に優れているので、近年のベランダ防水の大多数がFRP防水を採用しています。
プライマーを塗り、樹脂を塗り込み、グラス繊維を敷き込み
トップコートで仕上げます。
基本的には「10年保証」になります。
そして今回は奥様のご希望で、お子様がまだ小さく洗濯物の数もあるので
雨でも心配ない様、ベランダにトステムのアルミテラスを作りました。
優しいご主人様が、奥様の希望を叶えた素敵なプランです。
太田様邸の外壁屋根塗装は完工いたしました。
着工前
完工
次回は「洗面室リフォーム編」・・・
ご期待ください!