まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ)

株式会社リプラス

お電話での
お問い合わせ
0120-790406

コラム

戸建住宅のベランダ防水はとても大切です!~外壁屋根塗装工事

屋根外壁塗装

2017年9月26日 / 2018年9月11日更新

先日伺ったお客様のお宅は築12年の木造軸組で
外壁は窯業系サイディング、屋根はスレートの最も採用されている資材で仕上げられたお家です。
一見綺麗でなんでもない様なお宅ですが
赤外線カメラで急所になる様な箇所を撮影すると水が回っている事が多くあります。


赤外線カメラ①


赤外線カメラ②


これを放置すると腐食やシロアリなど害虫による被害なども拡大します。

昨今のベランダは強化プラスチックによるFRP防水が主流なのですが
この防水層の内側に水が入るととても早く腐食します。

母屋の重要な梁や柱と繋がっておりますので一度腐食させると強度が落ちる上
補修補強が大変です。費用も高額になってしまいます。

たまにベランダまわりの壁などを叩いてみて鈍い音がする場合
水が差している可能性がありますので診断を受けた方が良いです。
窯業系サイディングやFRP防水は見た目は全然平気なのに中身が腐っている事がありますので
自己防衛できる事はトライして下さい。

コーキングなど目地材は7、8年で硬化が始まりますので割れや剥がれがあれば補修しましょう。
ただし何でも塗れば良い訳では無いのでプロに相談されると良いでしょう。


ベランダ防水

大切なお家で長く快適に暮らすために少しだけ考えてあげて下さい。

メールでのお問い合わせなら
売りつけられる心配も無いのでたくさん質問して欲しいと思います。


私達リプラスでも赤外線カメラでの無料診断や調査をさせていただいております。
お問い合わせやご相談
お家に関するご質問など、下記HPからぜひ!

http://www.replus-corp.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

網戸の張替から全面リフォームまでお任せください。

株式会社 リプラス
フリーダイヤル 0120-790406
mail info@replus-corp.com

地域の皆様の
大切なお住まいを守ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

中村和宏

中村和宏(なかむらかずひろ)

中村和宏プロのその他のコンテンツ

Share

中村和宏のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-22
facebook
Facebook

中村和宏プロのその他のコンテンツ